ソフィアリンクス 三原代表、中国化粧品市場・マーケティング最前線

週刊粧業 2020年1月20日号 12ページ

ソフィアリンクス 三原代表、中国化粧品市場・マーケティング最前線
 ソフィアリンクスの三原誠史代表は、化粧品開発展セミナーで、中国化粧業界を代表する大手メディアのキーマン3人を招聘し、中国特有のKOL(Key Opinion Leader:中国版インフルエンサー)マーケティングの実情や日本とは全く異なる販売チャネルの動向などを、現地最新トレンドを踏まえ、対談形式で紹介する。

 ――セミナーの概要についてお聞かせください。

 三原 中国の化粧品業界を代表する3大メディアが一堂に会する機会は中国本土でもない試みで、非常にユニークかつ内容の濃い対談になるだろう。

 セミナーで生のメディアの声を伝えることによって、中国の「今」を知ってもらいたい。

 ――KOLマーケティングの実情についてお伺いします。

 三原 日本でのインフルエンサーによるマーケティングと似ているが、規模やスピードは段違いで、個人が市場に与える影響力は我々が想像できないほど大きい。

 最近の動向として、アカデミックな情報を発信するKOLが出てきている。処方や成分、効果を学術的な側面から説明して、「この商品は〇〇の皮膚科学的な知見に基づき作られていて素晴らしい」といったことを発信するKOLが数多く登場し、発信力が高まっている。

あと59%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ソフィアリンクス 三原代表、中国化粧品市場・マーケティング最前線

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop