DMA、無加水・非加熱製法による高純度プラセンタを実現

週刊粧業 2020年1月20日号 11ページ

2020年1月17日 11時00分

Dma1

 DMA(ディーエムエー)は、北海道にある自社工場で特殊製法を用いた豚由来プラセンタ原料の研究開発・製造を行い、プラセンタ化粧品を中心に化粧品OEMビジネスを展開している。直近では、水も熱も水もいっさい加えない「無加水・非加熱」製法による高純度なプラセンタ原料の開発に成功し、2019年春から販売を開始している。

 初出展となる第10回化粧品開発展では、プラセンタ原液をはじめ様々なプラセンタ化粧品を開発サンプルとして用意し、「無加水・非加熱製法」のプラセンタ品質の理解促進を図る。また、開催初日の1月20日11時から「プラセンタと成長因子」について原料セミナーを行う。

 同社は、通販を中心としたヘルス&ビューティケア商材の広告制作業を祖業に、顧客のニーズに応える形で商品の企画開発、そしてOEM事業へと業容を拡大してきた。そこで培ったノウハウや資材調達・製造工場などの開発ネットワークを用いて、化粧品の企画設計から製造、販促・プロモーションまでの一貫したサービスを構築している。

 同社が着目したプラセンタは、細胞成長因子(グロスファクター)を多く含み、細胞や皮膚などの人間の身体の成長に必要な「ヒト成長ホルモン」の活性化に作用する。肌に対してはシミ・シワ改善、抗酸化、保湿など様々な効果が期待でき、多機能かつ高機能な美容成分の一つだ。

 同社は、プラセンタの「素材鮮度」と「抽出法」に着目し、北海道内で豚を生産する契約農場から厳選した豚胎盤の調達から製造までの工程にこだわったプラセンタ原料を開発した。

 契約農場内にマイナス60度の急速冷凍機を導入するなど胎盤の回収から輸送、製造までの品質管理体制を整えることで胎盤の鮮度を維持している。その胎盤を工場内で熱も水もいっさい加えない「非加熱・無加水」製法により抽出することで、細胞成長因子を多く含んだプラセンタ原料が完成する。

 第三者機関による成分評価では、肌に対する様々な評価項目において加熱処理した水溶性プラセンタよりも有意な結果が認められている。

 展示ブースでは、非加熱・無加水のプラセンタ原液コスメを核に、高配合した化粧水やクリームなどを展示する。

 檞将彦社長は「当社が調べた中ではこれほど高純度なプラセンタ原料は他にない」と述べ、「クライアントの企画との組み合わせで『日本初』、さらには『世界初』の化粧品づくりをサポートしていきたい」と話す。

 販売開始から1年が経過する今春には、「北海道第2工場」を竣工し、プラセンタ化粧品のバリエーション拡大および量産体制を構築する。

 さらに、檞社長は「従来品の品質はそのままに、ニオイを抑えた低臭プラセンタ原料の開発も進めている」ことを明かし、ブースでは従来品との比較サンプルも用意する予定だという。

 もともと鮮度を維持した状態の胎盤を使用しているためニオイは少ないのだが、「無臭化」をテーマに今後も研究を進めていく考えだ。

 「プラセンタは高い美容効果が期待できる一方で、特有のニオイが原料課題となっている。ニオイ課題を解決してプラセンタ化粧品の可能性をさらに広げていきたい」(檞社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  3. 3位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 7月1日 15時00分
    グローバル企業が注⽬している「マイ...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月1日 10時30分
    アルビオン、2020年度 経営方針を発表
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  5. 5位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月12日 10時30分
    経産省、5つの界面活性剤が新型コロ...
  9. 9位 6月25日 17時30分
    三陽商会、接触冷感機能をもつ洗って...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  3. 3位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ