DMA、無加水・非加熱製法による高純度プラセンタを実現

週刊粧業 2020年1月20日号 11ページ

2020年1月17日 11時00分

Dma1

 DMA(ディーエムエー)は、北海道にある自社工場で特殊製法を用いた豚由来プラセンタ原料の研究開発・製造を行い、プラセンタ化粧品を中心に化粧品OEMビジネスを展開している。直近では、水も熱も水もいっさい加えない「無加水・非加熱」製法による高純度なプラセンタ原料の開発に成功し、2019年春から販売を開始している。

 初出展となる第10回化粧品開発展では、プラセンタ原液をはじめ様々なプラセンタ化粧品を開発サンプルとして用意し、「無加水・非加熱製法」のプラセンタ品質の理解促進を図る。また、開催初日の1月20日11時から「プラセンタと成長因子」について原料セミナーを行う。

 同社は、通販を中心としたヘルス&ビューティケア商材の広告制作業を祖業に、顧客のニーズに応える形で商品の企画開発、そしてOEM事業へと業容を拡大してきた。そこで培ったノウハウや資材調達・製造工場などの開発ネットワークを用いて、化粧品の企画設計から製造、販促・プロモーションまでの一貫したサービスを構築している。

 同社が着目したプラセンタは、細胞成長因子(グロスファクター)を多く含み、細胞や皮膚などの人間の身体の成長に必要な「ヒト成長ホルモン」の活性化に作用する。肌に対してはシミ・シワ改善、抗酸化、保湿など様々な効果が期待でき、多機能かつ高機能な美容成分の一つだ。

 同社は、プラセンタの「素材鮮度」と「抽出法」に着目し、北海道内で豚を生産する契約農場から厳選した豚胎盤の調達から製造までの工程にこだわったプラセンタ原料を開発した。

 契約農場内にマイナス60度の急速冷凍機を導入するなど胎盤の回収から輸送、製造までの品質管理体制を整えることで胎盤の鮮度を維持している。その胎盤を工場内で熱も水もいっさい加えない「非加熱・無加水」製法により抽出することで、細胞成長因子を多く含んだプラセンタ原料が完成する。

 第三者機関による成分評価では、肌に対する様々な評価項目において加熱処理した水溶性プラセンタよりも有意な結果が認められている。

 展示ブースでは、非加熱・無加水のプラセンタ原液コスメを核に、高配合した化粧水やクリームなどを展示する。

 檞将彦社長は「当社が調べた中ではこれほど高純度なプラセンタ原料は他にない」と述べ、「クライアントの企画との組み合わせで『日本初』、さらには『世界初』の化粧品づくりをサポートしていきたい」と話す。

 販売開始から1年が経過する今春には、「北海道第2工場」を竣工し、プラセンタ化粧品のバリエーション拡大および量産体制を構築する。

 さらに、檞社長は「従来品の品質はそのままに、ニオイを抑えた低臭プラセンタ原料の開発も進めている」ことを明かし、ブースでは従来品との比較サンプルも用意する予定だという。

 もともと鮮度を維持した状態の胎盤を使用しているためニオイは少ないのだが、「無臭化」をテーマに今後も研究を進めていく考えだ。

 「プラセンタは高い美容効果が期待できる一方で、特有のニオイが原料課題となっている。ニオイ課題を解決してプラセンタ化粧品の可能性をさらに広げていきたい」(檞社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月6日 11時30分
    花王小田原事業場、いきもの共生事業...
  2. 2位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  3. 3位 4月6日 16時30分
    コーセー、アルコール配合ハンドクリ...
  4. 4位 4月6日 10時30分
    一丸ファルコス、中国INCI対応の...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 4月6日 12時30分
    エキップ、東京・表参道に「アスレテ...
  7. 7位 4月6日 09時30分
    バスクリン、入浴剤使用による親子の...
  8. 8位 4月6日 14時30分
    2020年1月の化粧品出荷額1.7...
  9. 9位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  10. 10位 4月2日 12時30分
    キリンHD、医療機関取扱サプリをフ...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  5. 5位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  6. 6位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  7. 7位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  10. 10位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  10. 10位 3月16日 14時30分
    ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ