近代化学、ボタニカルをテーマに2ステップヘアケアを提案

週刊粧業 2020年1月20日号 9ページ

2020年1月17日 13時30分

Ss20200120 11 1

 ヘアケア関連製品を中心に、化粧品・医薬部外品OEMを展開している近代化学(本社₌神奈川県海老名市、岡部達彦社長)は、「ボタニカル」をブーステーマに掲げる今展示会で、天然由来成分にこだわった高品質なオールインワンシャンプー・ヘアオイルの2ステップヘアケアを提案する。

 同社が今回、ブースで最もアピールするのがアウトバス製品の「ヘアオイル」で、ラインナップはヒマワリ種子油・ホホバ油・オリーブ油・ツバキ油・スクワランオイル・アボカド油・アルガン油の全7種を展開し、質感が軽めから重めまでそれぞれ異なるヘアオイルを紹介する。

 「以前、本社工場のある海老名市に隣接する座間市のひまわり畑で無農薬のひまわり種子から抽出したオイルを独自に原料化し、それを配合したヘアオイルを自社ブランド(海老名オーガニックファーム)で製品化したところ非常に好評だった。そこで、今展示会ではヘアオイルを軸とし、それに合ったインバス製品としてトリートメントが不要で、ボタニカルなオールインワンシャンプーを提案する」(岡部社長)



 オールインワンシャンプーは、イランイランやダマスクローズなど9種の精油を配合し、洗い上がりの指通りや使用感にこだわったという。

 ブースではこのほか、ラベンダーやセンブリなどの天然由来原料を配合した頭皮環境を整えるアルコールフリーの頭皮ローション「ボタニカルヘアローション」と、海老名オーガニックファームのシャンプー・トリートメント・ボディソープ(写真)を紹介する。

 シャンプー・トリートメント・ボディソープの3品には、海老名市の特産品である「苺」を用いて、同社が独自にINCI名の取得から抽出まで行った「苺果汁」を配合している。2020年1月にはリニューアルを行い、ダメージケアや保湿効果、使用感、テクスチャーを改良したほか、自然由来指数が3品全て90%以上を実現したという。

 「リニューアルによって、これまで以上に自然由来に近いものになり、従来と比べて苺の香りも増している。要望があればOEMでの提供も可能で、自社ブランドと併せて地域貢献につなげていきたい。地域貢献に向けた取り組みとしてはこのほか、海老名市が昨年実施した観光産業ツアーにおいて、本社工場でシャンプーの手作り体験を初めて行った。将来的には工場をテーマパーク化していきたい」(岡部社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  6. 6位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  7. 7位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  10. 10位 9月25日 12時00分
    阪本薬品工業、高い抗菌力と安定供給...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  5. 5位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  6. 6位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  7. 7位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ