近代化学、ボタニカルをテーマに2ステップヘアケアを提案

週刊粧業 2020年1月20日号 9ページ

2020年1月17日 13時30分

Ss20200120 11 1

 ヘアケア関連製品を中心に、化粧品・医薬部外品OEMを展開している近代化学(本社₌神奈川県海老名市、岡部達彦社長)は、「ボタニカル」をブーステーマに掲げる今展示会で、天然由来成分にこだわった高品質なオールインワンシャンプー・ヘアオイルの2ステップヘアケアを提案する。

 同社が今回、ブースで最もアピールするのがアウトバス製品の「ヘアオイル」で、ラインナップはヒマワリ種子油・ホホバ油・オリーブ油・ツバキ油・スクワランオイル・アボカド油・アルガン油の全7種を展開し、質感が軽めから重めまでそれぞれ異なるヘアオイルを紹介する。

 「以前、本社工場のある海老名市に隣接する座間市のひまわり畑で無農薬のひまわり種子から抽出したオイルを独自に原料化し、それを配合したヘアオイルを自社ブランド(海老名オーガニックファーム)で製品化したところ非常に好評だった。そこで、今展示会ではヘアオイルを軸とし、それに合ったインバス製品としてトリートメントが不要で、ボタニカルなオールインワンシャンプーを提案する」(岡部社長)



 オールインワンシャンプーは、イランイランやダマスクローズなど9種の精油を配合し、洗い上がりの指通りや使用感にこだわったという。

 ブースではこのほか、ラベンダーやセンブリなどの天然由来原料を配合した頭皮環境を整えるアルコールフリーの頭皮ローション「ボタニカルヘアローション」と、海老名オーガニックファームのシャンプー・トリートメント・ボディソープ(写真)を紹介する。

 シャンプー・トリートメント・ボディソープの3品には、海老名市の特産品である「苺」を用いて、同社が独自にINCI名の取得から抽出まで行った「苺果汁」を配合している。2020年1月にはリニューアルを行い、ダメージケアや保湿効果、使用感、テクスチャーを改良したほか、自然由来指数が3品全て90%以上を実現したという。

 「リニューアルによって、これまで以上に自然由来に近いものになり、従来と比べて苺の香りも増している。要望があればOEMでの提供も可能で、自社ブランドと併せて地域貢献につなげていきたい。地域貢献に向けた取り組みとしてはこのほか、海老名市が昨年実施した観光産業ツアーにおいて、本社工場でシャンプーの手作り体験を初めて行った。将来的には工場をテーマパーク化していきたい」(岡部社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  3. 3位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  4. 4位 4月2日 14時30分
    大日本印刷、紙を使用したラミネート...
  5. 5位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  6. 6位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  7. 7位 4月3日 13時30分
    シャープ、マスク生産を開始、日産5...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  10. 10位 4月3日 16時30分
    コーセー、2020年度入社式を開催
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  7. 7位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  8. 8位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  9. 9位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  10. 10位 4月1日 14時30分
    資生堂、中国・上海に新たな研究開発...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ