近代化学、ボタニカルをテーマに2ステップヘアケアを提案

週刊粧業 2020年1月20日号 9ページ

2020年1月17日 13時30分

Ss20200120 11 1

 ヘアケア関連製品を中心に、化粧品・医薬部外品OEMを展開している近代化学(本社₌神奈川県海老名市、岡部達彦社長)は、「ボタニカル」をブーステーマに掲げる今展示会で、天然由来成分にこだわった高品質なオールインワンシャンプー・ヘアオイルの2ステップヘアケアを提案する。

 同社が今回、ブースで最もアピールするのがアウトバス製品の「ヘアオイル」で、ラインナップはヒマワリ種子油・ホホバ油・オリーブ油・ツバキ油・スクワランオイル・アボカド油・アルガン油の全7種を展開し、質感が軽めから重めまでそれぞれ異なるヘアオイルを紹介する。

 「以前、本社工場のある海老名市に隣接する座間市のひまわり畑で無農薬のひまわり種子から抽出したオイルを独自に原料化し、それを配合したヘアオイルを自社ブランド(海老名オーガニックファーム)で製品化したところ非常に好評だった。そこで、今展示会ではヘアオイルを軸とし、それに合ったインバス製品としてトリートメントが不要で、ボタニカルなオールインワンシャンプーを提案する」(岡部社長)



 オールインワンシャンプーは、イランイランやダマスクローズなど9種の精油を配合し、洗い上がりの指通りや使用感にこだわったという。

 ブースではこのほか、ラベンダーやセンブリなどの天然由来原料を配合した頭皮環境を整えるアルコールフリーの頭皮ローション「ボタニカルヘアローション」と、海老名オーガニックファームのシャンプー・トリートメント・ボディソープ(写真)を紹介する。

 シャンプー・トリートメント・ボディソープの3品には、海老名市の特産品である「苺」を用いて、同社が独自にINCI名の取得から抽出まで行った「苺果汁」を配合している。2020年1月にはリニューアルを行い、ダメージケアや保湿効果、使用感、テクスチャーを改良したほか、自然由来指数が3品全て90%以上を実現したという。

 「リニューアルによって、これまで以上に自然由来に近いものになり、従来と比べて苺の香りも増している。要望があればOEMでの提供も可能で、自社ブランドと併せて地域貢献につなげていきたい。地域貢献に向けた取り組みとしてはこのほか、海老名市が昨年実施した観光産業ツアーにおいて、本社工場でシャンプーの手作り体験を初めて行った。将来的には工場をテーマパーク化していきたい」(岡部社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月13日 12時30分
    石洗組合、新春懇親会で若い世代が希...
  2. 2位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  3. 3位 2月14日 12時00分
    花王、キュレルの「潤浸保湿フェイス...
  4. 4位 2月14日 10時00分
    カネボウ化粧品、「フリープラス」が...
  5. 5位 2月14日 12時30分
    コルゲート2019年度決算、増収減益
  6. 6位 2月13日 13時30分
    ユニリーバ2019年度決算、増収な...
  7. 7位 2月14日 11時30分
    アマゾン2019年度決算、2ケタの...
  8. 8位 2月12日 12時30分
    ポーラ化成工業の松尾研究員、化粧品...
  9. 9位 2月14日 09時30分
    資生堂、がん治療の副作用に悩む人へ...
  10. 10位 2月14日 10時30分
    花王、CDPから「水」の分野で最高...
  1. 1位 2月10日 16時00分
    GEウェルネス、日本古来の美容法を...
  2. 2位 2月10日 12時30分
    ティアーズ、新製品発表会を開催
  3. 3位 2月10日 10時00分
    ソフィアリンクス 三原代表、中国化...
  4. 4位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  5. 5位 2月10日 14時30分
    コーセー、肌バリア機能を簡便かつ迅...
  6. 6位 2月7日 14時30分
    2019年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  7. 7位 2月10日 12時00分
    明色化粧品、新スキンケアブランド「...
  8. 8位 2月12日 12時30分
    ポーラ化成工業の松尾研究員、化粧品...
  9. 9位 2月7日 12時30分
    資生堂、Beauty Innova...
  10. 10位 2月10日 14時00分
    池田物産 池田隆彦社長、横浜市街地...
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  3. 3位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  6. 6位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  9. 9位 1月28日 14時00分
    中国ECモール化粧品売上高トップ3...
  10. 10位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ