ケイズ、OEM+容器のオールインワン提案を追求

週刊粧業 2020年1月20日号 7ページ

2020年1月17日 15時00分

Ss20200120 14 1

 化粧品容器の卸販売や化粧品の研究開発・製造を手がけるケイズ(本社=石川県金沢市)は、OEMゾーンに構える今展示会で「化粧品コンシェルジュ~ケイズって便利~」をテーマに掲げ、容器とOEM(バルク製造・充填)に精通した化粧品コンシェルジュとして、中身に合う容器との「オールインワン提案」を来場者に向けてアピールしていく。

 角嶋一幸社長に、今展示会の主な見どころを聞いた。

中身と容器のコラボ製品を中心に
「OEM+容器の提案」をアピール

 ――今回のテーマに込めた思いをお聞かせください。

 角嶋 化粧品業界の方々に当社が容器だけでなくOEMも手がけていることをさらに認知いただけるよう、今回はOEMゾーンに出展した。

 化粧品づくりを中身と容器のトータルで支える我々の強みを業界にアピールするため、「化粧品コンシェルジュ~ケイズって便利~」をテーマに掲げ、オールインワン提案ができる利便性の高さを「ケイズって便利」という言葉で表している。

 化粧品コンシェルジュを目指すため、2019年4月に容器メーカー・商社で初めて日本化粧品検定協会と法人契約を締結し、社員の提案力強化を進めてきた。

 ブースでは、「ケイズなら何でもできる」「困ったことがあったらケイズに相談しよう」と思っていただけるよう、OEM・容器両部門の営業が化粧品コンシェルジュとして来場されたお客様からのご相談に乗り、お客様1人ひとりに最適なオールインワン提案を行っていきたい。


 ――ブースの主な見どころは何でしょう。

 角嶋 ブース中央には中身と容器のコラボ製品を展示し、「OEM+容器の提案」をメインに行っていく。

 OEMでは、当社がこれまで15年以上にわたって開発してきた「セラミド」の画期的な新原料・新処方を紹介する。

 具体的な処方例としては、セラミドだけで乳化した界面活性剤と防腐剤フリーの無添加処方スキンケア化粧品「セラミドシリーズ」(化粧水・乳液・クリーム・美容液)を紹介する。

 新原料・新処方に関してはこのほか、当社独自のセラミド技術をアスタキサンチンにも応用展開した「アスタキサンチンリポソーム」(化粧水・美容液)と、超低分子ヒアルロン酸とエクトインを使用したエイジングと保湿・バリアを高めた化粧品「Hi₋Moist HA」、ヒアルロン酸・プロテオグリカン・プラセンタエキスを配合し、水溶性成分を油の中に配合することで保水機能をアップした「高保湿リップバーム」などを展示する。

 ブースではこうした新原料・新処方だけでなく、スキンケア製品全般(化粧水・乳液・美容液・クリーム・オールインワンゲル・洗顔フォーム各種・クレンジング各種など)の既存の汎用ベース処方も同時に提案し、幅広い処方例の中から単に中身だけを提案するだけでなく、中身に合う容器のトータル提案でお客様が理想とする化粧品づくりをサポートしていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  2. 2位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  3. 3位 10月20日 11時30分
    コーセー、変化をとらえ「攻め」の対応へ
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 10月20日 11時00分
    ナリス化粧品、「赤い化粧水」でふき...
  7. 7位 10月19日 15時30分
    2021年 化粧品容器・パッケージ...
  8. 8位 10月19日 13時00分
    マツキヨココカラ&カンパニー、経営...
  9. 9位 10月20日 12時00分
    コロナ禍のリブランディング戦略、攻...
  10. 10位 10月20日 12時00分
    共同印刷、デジタルゴンドラをリリース
  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  7. 7位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  8. 8位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  9. 9位 10月14日 10時00分
    バルクオム、ニューヨークに初進出
  10. 10位 10月13日 13時00分
    化粧品業界のDX推進、OMO実現で...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  8. 8位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ