ケイズ、OEM+容器のオールインワン提案を追求

週刊粧業 2020年1月20日号 7ページ

2020年1月17日 15時00分

Ss20200120 14 1

 化粧品容器の卸販売や化粧品の研究開発・製造を手がけるケイズ(本社=石川県金沢市)は、OEMゾーンに構える今展示会で「化粧品コンシェルジュ~ケイズって便利~」をテーマに掲げ、容器とOEM(バルク製造・充填)に精通した化粧品コンシェルジュとして、中身に合う容器との「オールインワン提案」を来場者に向けてアピールしていく。

 角嶋一幸社長に、今展示会の主な見どころを聞いた。

中身と容器のコラボ製品を中心に
「OEM+容器の提案」をアピール

 ――今回のテーマに込めた思いをお聞かせください。

 角嶋 化粧品業界の方々に当社が容器だけでなくOEMも手がけていることをさらに認知いただけるよう、今回はOEMゾーンに出展した。

 化粧品づくりを中身と容器のトータルで支える我々の強みを業界にアピールするため、「化粧品コンシェルジュ~ケイズって便利~」をテーマに掲げ、オールインワン提案ができる利便性の高さを「ケイズって便利」という言葉で表している。

 化粧品コンシェルジュを目指すため、2019年4月に容器メーカー・商社で初めて日本化粧品検定協会と法人契約を締結し、社員の提案力強化を進めてきた。

 ブースでは、「ケイズなら何でもできる」「困ったことがあったらケイズに相談しよう」と思っていただけるよう、OEM・容器両部門の営業が化粧品コンシェルジュとして来場されたお客様からのご相談に乗り、お客様1人ひとりに最適なオールインワン提案を行っていきたい。


 ――ブースの主な見どころは何でしょう。

 角嶋 ブース中央には中身と容器のコラボ製品を展示し、「OEM+容器の提案」をメインに行っていく。

 OEMでは、当社がこれまで15年以上にわたって開発してきた「セラミド」の画期的な新原料・新処方を紹介する。

 具体的な処方例としては、セラミドだけで乳化した界面活性剤と防腐剤フリーの無添加処方スキンケア化粧品「セラミドシリーズ」(化粧水・乳液・クリーム・美容液)を紹介する。

 新原料・新処方に関してはこのほか、当社独自のセラミド技術をアスタキサンチンにも応用展開した「アスタキサンチンリポソーム」(化粧水・美容液)と、超低分子ヒアルロン酸とエクトインを使用したエイジングと保湿・バリアを高めた化粧品「Hi₋Moist HA」、ヒアルロン酸・プロテオグリカン・プラセンタエキスを配合し、水溶性成分を油の中に配合することで保水機能をアップした「高保湿リップバーム」などを展示する。

 ブースではこうした新原料・新処方だけでなく、スキンケア製品全般(化粧水・乳液・美容液・クリーム・オールインワンゲル・洗顔フォーム各種・クレンジング各種など)の既存の汎用ベース処方も同時に提案し、幅広い処方例の中から単に中身だけを提案するだけでなく、中身に合う容器のトータル提案でお客様が理想とする化粧品づくりをサポートしていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月6日 10時30分
    オルビス、体験特化型ショップでパー...
  4. 4位 8月7日 16時00分
    コーセー、目に見える効果を追求した...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 8月5日 18時30分
    花王、大判シートの採用で帰宅直後の...
  8. 8位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 8月7日 10時30分
    マンダム、秋の新製品発表会をオンラ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ