グラセル、環境プロジェクトを核にサステナブル志向を追求

週刊粧業 2020年1月20日号 6ページ

2020年1月17日 15時30分

Ss20200120 15

 化粧品容器の総合商社であるグラセルは、スキンケアからメークアップ、ヘア&ボディケア、トイレタリー製品まであらゆる化粧品容器を取り揃える中、強化項目に掲げるサステナビリティへの取り組みを製品開発にも活かしている。

 その中核となる「GLASEL ECO PROJECT(グラセル エコ プロジェクト)」では、地球環境に配慮した環境対応型容器の製品化が進む。

 出展する第10回化粧品開発展では、エコ プロジェクトのコーナーを目立つ位置にレイアウトし、環境対応シリーズやメール便対応シリーズなどから新製品も展示する。

新製品開発は容器屋の心臓部
トップダウン型の開発も再開

 同社は一般容器の新製品開発に継続投資しており、主力のスキンケア用容器のラインナップを拡充しつつ、メークアップ用、ヘア&ボディケア用、トイレタリー用といった様々なカテゴリー容器の開発も並行して進めている。

 メーク関連ではグロス容器などこれまで手薄だったカラーメーク用のラインナップも拡充している。

 新製品開発の確度を高めるため、原点回帰的に受注データなどの分析も進めている。部署間連携を強化し営業担当からの情報も細かく収集し精査していくことでタイムリーな製品開発、営業提案につなげていく。

 谷村敏昭社長は「私たちの業界は、魅力のある製品を提供し続けることでしか成長は望めない」と述べ、今後の製品開発の方向性を示した。

 「日本国内が人口減少にともなう市場縮小が避けられない以上、容器業界もサバイバル時代を迎える。グラセルにしかできない。グラセルだからこそ実現できる。魅力ある製品とはそういった価値によって成り立つものである」

 その実現に向けて、谷村社長自ら新製品の企画開発に率先して加わって取り組んでいる。まだテスト段階ではあるものの、複数の企画を並行して進めているという。

 「ここ数年は社員の頑張りもあって業績も大きく伸びているが、19年は市場の潮目が大きく変わった。従来の延長線上での考え方では大きな成長は望めない。そう感じている。

 従来の枠組みにとらわれない発想やアイデアから今までになかったものを生み出していく。もしかしたら今開発を進めているものも製品化できないかもしれない。

 また、実現できても『一般容器の金型にこれほどのコストをかけて……』と思われても私は構わないと思っている。既成概念や固定観念にとらわれない、新しいと感じてもらえる容器を何としても実現したい」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  3. 3位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  4. 4位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  5. 5位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  6. 6位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  9. 9位 5月29日 13時15分
    資生堂、医療従事者へスキンケア化粧...
  10. 10位 5月29日 17時50分
    資生堂、6月1日から出社人数を50%削減
  1. 1位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  4. 4位 5月25日 09時55分
    ファンデーションの色移りが気になり...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  9. 9位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  10. 10位 5月22日 13時30分
    花王 2020年第1四半期決算、実...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  7. 7位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  8. 8位 4月29日 10時45分
    大王製紙、不織布マスクの国内生産を開始
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ