2020年卸業界展望、労働力不足など環境変化に対応

週刊粧業 2020年1月27日号 1ページ

2020年1月31日 10時00分

Sn20191024 4

 卸売業は労働力不足、物流費の高騰で、コストの吸収が喫緊の課題となっている。機械化・自動化による作業の軽減、生産性の向上を追求する一方、得意先ごとに納品回数・単位を見直す動きがみられる。小売業も同様に人手が不足しており、メーカーを含めて、製配販一体となった取り組みが必要な状況にある。

 日用品・化粧品・一般医薬品卸最大手のPALTACは生産性向上の一環で、最新鋭のAI、ロボットを導入したRDCを稼働させている。18年8月のRDC新潟に次いで、19年11月にスケールアップしたRDC埼玉を稼働した。

 RDC埼玉は230億円を投じ、国内外のスタートアップ企業との技術提携で、最先端の技術を導入し、バラピッキングの生産性を2倍に向上させた。出荷額1200億円の予定で、従来のセンターでは800人のパートタイマーが必要だが、最先端技術によって、400人弱で対応できるという。

あと83%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月1日 13時00分
    フォーデイズ、ロングセラー美容液が...
  2. 2位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  5. 5位 4月1日 14時30分
    資生堂、中国・上海に新たな研究開発...
  6. 6位 4月1日 11時30分
    花王、カウンセリングブランド「アル...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 4月1日 10時00分
    ウテナ、ゆず油リニューアルでエシカ...
  9. 9位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  10. 10位 4月1日 10時30分
    ファンケル、40周年を機に直営店ス...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  4. 4位 3月26日 09時30分
    ライオン、NONIOから爽快な刺激...
  5. 5位 3月26日 10時30分
    コーセー、コスメデコルテから新感触...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月26日 13時30分
    アース製薬、2019年12月期決算...
  8. 8位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  9. 9位 3月27日 12時00分
    グラセル、環境対応型容器は新製品が続々
  10. 10位 3月26日 12時30分
    ユニ・チャーム、3年連続で健康経営...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ