フェイスラボ、数年来の営業活動の取り組みで成果

週刊粧業 2020年2月24日号 9ページ

2020年2月28日 11時00分

Ss20200224 22

 フェイスラボは、化粧品・医薬部外品から健康食品まで様々な価値を幅広く提供できることを強みに業容を拡大してきた。

 朝比奈謙太社長に重点施策や今後のビジョンについて話を伺った。

 ――近年の主なトピックスをお話いただけますか。

 朝比奈 ここ数年の営業活動の取り組みが成果につながってきている。市場やターゲットを絞り込み、選択と集中を進める中で取引先とともに成長していくスタイルが定着しつつある。

 近年、医薬部外品のラインナップの拡充に取り組んでおり、新たな承認もおりる予定で、提案できる品目もより充実してきた。

 さらに、メークアップや自然派コスメに強みを持つグループ会社であるエフシー中央薬理研究所との連携の強化に取り組んでおり、顧客向けサービスのさらなる充実にも着手している。

 ――「新たな成長への挑戦」に向けどのようなことに取り組みますか。

 朝比奈 「開発」と「採用」に注力していく。

 近年、大学などの研究機関と連携し、独自素材の開発を進めている。

 希少種である「アルバローズ」から抽出するエキスでは、抗酸化や酸化ストレスによるコラーゲン減少抑制等など複数のエビデンスが蓄積されているが、さらに別の素材の研究を進め、独自性の創出につなげていきたい。

 また、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に向け、新卒採用に注力する。自社にマッチした優秀な人材を獲得していきたい。

 ――今年のビジョンをお話ください。

 朝比奈 2020年は相当高い目標を掲げている。より高い目標に全社一丸となってチャレンジしていく中で、仕事のやり方やあり方、考え方が変わり、今まで見えなかったところが見えてくることを期待している。

 今年6月には、福岡出張所を開設する。九州エリアでの対応力を強化し、一層の顧客満足の向上と新規顧客の獲得に取り組み、ビジネスのさらなる拡大を目指す。

 海外市場攻略の足掛かりとして、ドバイBeauty World Middle Eastと中国China Beauty Expoに出展する。

 グループ会社の上海創美健では、自社ECの運営や化粧品NMPAの申請でノウハウを蓄積している中、中国においてOEM受注の獲得を目指していく。


購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  2. 2位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月5日 10時00分
    アンファー、新福利厚生制度を開始
  5. 5位 6月5日 13時00分
    マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」
  6. 6位 6月5日 12時00分
    コーセー、「雪肌精 クリアウェルネ...
  7. 7位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  8. 8位 6月5日 15時00分
    目前に迫る「脱マスク」どのような戦...
  9. 9位 6月5日 11時00分
    小林製薬、牧野植物園新研究棟のジョ...
  10. 10位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 5月30日 11時00分
    メンズスキンケアブランド「バルクオ...
  6. 6位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  8. 8位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 5月31日 14時00分
    2023年4月の百貨店売上高、8....
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  7. 7位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ