天真堂、クライアントの成長へ「4C+」推進

週刊粧業 2020年2月24日号 8ページ

2020年2月28日 11時30分

Ss20200224 23

 薬用化粧品・機能性表示食品OEM受託製造メーカーの天真堂は、国内のクライアント企業が既存・新規ともに好調だったほか、中国法人からのOEM受注も着実に伸長しており、前期(2019年12月期)売上高が5~6%増で着地する見通しだ。

 前期の振り返りと、新たな成長への挑戦に向けた2020年のビジョンについて、松﨑淳社長に話を伺った。

 ――前期の好調要因をお聞かせください。

 松﨑 前期より、これまで当社の成長を支えていただいた国内通販チャネルをメインとする既存クライアントの販路拡大に向け、日本のリアル店舗と中国のEC・リアル店舗への進出をサポートする「4C+(ヨンシ―プラス)」を推進している。

 この4C+は、当社の行動指針として社内で着実に浸透してきており、特に営業では既存のお客様の事業フェーズに応じた課題をヒアリングし、それに対して根本から解決するような商品やソリューションの提案に注力している。

 こうした活動がお客様だけでなく社員の成長につながり、好調な業績に反映されている。

 前期はこのほか、本社内の研究施設を従来比で6.8倍の広さに拡大した。これにより、スピーディな商品開発や、これまで取り組んできた独自原料・特許浸透技術の開発体制が整備された。

 今後は当社ならではのユニークな切り口でモノづくりを行い、プロダクトでも差別化を図っていく。

 ――新たな成長への挑戦に向けて、2020年のビジョンをお聞かせください。

 松﨑 中長期的なビジョンとしては、日本と中国に加えてアセアンでもOEMを展開し、海外の消費者からも選ばれるOEMを目指す。

 そのためにも、まずは国内通販チャネルをメインとする既存クライアントの販路拡大に向け、当社がハブとなってリアル店舗や海外販路の流通開拓の入り口を構築していく4C+の取り組みを推進していきたい。

 中国では現地での営業活動体制が整い、展示会などを通じた現地でのコミュニケーションやマーケティングを行っていく。

 新たな成長に挑戦するためには、消費者・クライアント・パートナー・当社の四方よしとなるソリューション提案が不可欠であり、その土台の構築を国内・海外ともに強固にしていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 6月18日 15時00分
    2021年エイジングケア&保湿原料...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  6. 6位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  7. 7位 6月18日 14時00分
    ホシケミカルズ、天然由来の高機能ダ...
  8. 8位 6月18日 10時30分
    コーセー、マーメイドジャパンの選手...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月17日 16時00分
    日光ケミカルズ、水添レチノールに新...
  1. 1位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  2. 2位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  3. 3位 6月14日 15時00分
    ファーマフーズ、ニューモ育毛剤の海...
  4. 4位 6月14日 11時00分
    クレンジングバームDUO、累計出荷...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 6月14日 16時00分
    オルビス、スタイリングのストレスを...
  8. 8位 6月17日 11時30分
    イオンモール川口、隣接の自社モール...
  9. 9位 6月14日 10時00分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水国内販...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  6. 6位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  7. 7位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ