日本コルマー、グローバル生産体制をさらに強化し成長拡大へ

週刊粧業 2020年2月24日号 8ページ

2020年2月28日 12時30分

Ss20200224 25

 化粧品・医薬部外品OEM/ODM業界国内最大手の日本コルマーは2020年3月期、売上高が前期比約3%増で推移し、16期連続増収を達成する見通しだ。

 中長期目標としてきた連結売上500億円を前期(516億円)に早期達成したことで、神崎友次会長は国内OEM市場でシェア20%の獲得とともに、グローバル展開を強化して連結売上700億円を新たな目標に据えている。

 ――19年国内化粧品業界はここ数年続いてきた好景気に陰りが見えました。OEM業界への影響はいかがですか。

 神崎 インバウンド消費の減速感は私たちOEM業界も影響を受けている。当社もここ数年2ケタ伸長を続けてきたが、今期は伸び率が鈍る。

 だが、化粧品業界は他の業界に比べると、それほど悪くない状況である。異業種からの化粧品業界への新規参入は続いており、既存のブランドメーカーは新製品のスピード開発を目的にアウトソーシングの活用を進めている。

 国内化粧品市場の伸長鈍化が進む中で、化粧品OEM市場は競争が激化しながら伸長していくとみている。

 ――今後の成長戦略をお聞かせください。

 神崎 大手を中心にブランドメーカーは国内市場縮小への懸念から、中国・アジアを中心にグローバル深耕を本格化している。当社もグローバル対応を強化することで持続的な成長を目指す。

 だが、海外は国内以上に競争が激しい。そのため、より付加価値の高い製品が求められる。そうした顧客の要望に応えられるよう、開発力の強化を推進していく。

 現在、国内5研究所・研究員160名体制で化粧品開発を行っているが、中長期的に200名規模までの増員を計画している。

 ――グローバル対応に関しては今春、ベトナム工場が竣工します。

 神崎 竣工後、早ければ夏頃から稼働する予定だ。国内7工場、中国2工場、ベトナム工場の自社10工場によるグローバル生産体制を構築する。

 日本国内で推進している工場分散化は、安定供給のためのリスクヘッジとともに人手不足の解消につながっている。

 新たな試みとして広島工場の求人募集を目的にローカル局へTVCMの放映を実施した。

 企業の認知度や信頼度の向上につながっており、人材確保も順調に進んでいる。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 6月11日 10時30分
    ポーラ、コロナ前後で肌変化を比較 ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月8日 13時30分
    花王、合成擬似セラミドによる唇のあ...
  6. 6位 6月11日 12時00分
    アルビオン 小林章一社長、2021...
  7. 7位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  8. 8位 6月11日 10時00分
    資生堂、組織の一部改正と人事異動(...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月11日 11時30分
    ファンケル、関西圏に新たに物流拠点を設立
  1. 1位 6月8日 13時30分
    花王、合成擬似セラミドによる唇のあ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 6月10日 11時00分
    アルビオン、2021年3月期は売上...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 6月7日 13時00分
    ミルボン、トレーサビリティシステムを開発
  7. 7位 6月9日 10時00分
    カネボウ、ミラノコレクションのボデ...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 6月7日 15時00分
    コーセーコスメポート、ジュレーム ...
  10. 10位 6月11日 12時00分
    アルビオン 小林章一社長、2021...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 5月19日 13時30分
    牛乳石鹼、無添加シリーズから待望の...
  6. 6位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  9. 9位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ