ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀映像が文化庁のサイトで配信開始

粧業日報 2020年3月4日号 6ページ

2020年3月4日 09時30分

Sn20200304 1

 ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀映像が、「映像でみる明治の日本」(国立映画アーカイブ・国立情報学研究所制作)、「文化遺産オンライン」(文化庁運営)にて2月21日より配信が開始され、国の総合ポータルサイト「ジャパン・サーチ」(内閣府知的財産戦略推進事務局)からも閲覧が可能になった。

 「小林富次郎葬儀」(約7分間のモノクロ無声映像)は、日本最古の映画商社・吉澤商店が撮影した映像で、現存するオリジナルネガ・上映用ポジは、日本映画の中で現在確認されている最も古い映画フィルムであり、2011年6月27日に国の重要文化財に指定された。

 映像は、1910年12月16日午後1時に神田美土代町の東京基督教青年会館(YMCA)で告別式が営まれた際に撮影されたもので、同月13日に亡くなった小林富次郎氏の柩が載せられた二頭立ての馬車を中心に、神田柳原河岸の小林富次郎商店本店から青年会館まで参列者が歩いていく葬列の模様を映し出している。

 小林富次郎氏は、1891年に小林富次郎商店を創業し、石けんやハミガキの製造販売を行い、1900年には「慈善券付ライオン歯磨」を発売した。

 その仕組みは、商品の愛用者が使用済みのハミガキの空袋を慈善団体に届け、その枚数に応じて慈善団体に寄付を行うというもので、こうした慈善事業に熱心であったことから、葬列が進む沿道には孤児院などの慈善団体から贈られた花輪が続く様子が映し出されている。

 当時の最新鋭の撮影機器で捉えた鮮明な映像は動きの不自然さが少なく、100年前の明治後期の東京の人々の暮らしぶりを非常に良く捉えている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  2. 2位 4月9日 15時00分
    パールイズミ、洗って使える布マスク...
  3. 3位 4月9日 11時25分
    花王、消毒液の供給体制を強化、4月...
  4. 4位 4月9日 14時00分
    日清紡グループ、綿100%形態安定...
  5. 5位 4月8日 10時00分
    花王、在宅勤務時のメーク実態を調査
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月9日 10時30分
    ファンケル、スキンケアブランド「ア...
  8. 8位 4月9日 16時00分
    東京商工リサーチ、新型コロナウイル...
  9. 9位 4月9日 11時30分
    コーセー、グルコシルナリンギンにエ...
  10. 10位 4月9日 09時30分
    ライオン、日本でいちばん大切にした...
  1. 1位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  2. 2位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月6日 11時30分
    花王小田原事業場、いきもの共生事業...
  5. 5位 4月7日 10時30分
    花王、「リリーフ アクティブ吸水ナ...
  6. 6位 4月7日 12時30分
    コーセー、現役美容部員が自社通販サ...
  7. 7位 4月3日 10時30分
    花王、ワイドハイターから5大悪臭対...
  8. 8位 4月6日 16時30分
    コーセー、アルコール配合ハンドクリ...
  9. 9位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  10. 10位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月16日 14時30分
    ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶...
  10. 10位 3月16日 13時30分
    資生堂、毛髪再生医療による壮年性脱...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ