ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶える化粧品ODMを提案

C&T 2020年3月16日号 88ページ

ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶える化粧品ODMを提案
 化粧品・医薬部外品の提案型OEM/ODMを主軸とするホシケミカルズでは、新たに「プラスチック削減×節水×時短」を実現する環境にやさしいサステナブルなヘアケア・スキンケアと、多忙な現代女性の「時短ニーズ」を叶えるスキンケアの高付加価値ODM製品を開発した。

 各アイテムの主なポイントについて、企画開発室広報の平地祥子氏に話を伺った。

1品に多機能を凝縮したシンプルケアで
「プラスチック削減×節水×時短」を実現

 同社では理想のツヤ髪へと導くサステナブルなシンプルケアとして、植物由来のアミノ酸系成分を高濃度で配合し、頭皮と毛髪にうるおいを与える「アミノ酸リッチシャンプー」と、ノンシリコン処方ながらもシリコーンに匹敵する櫛通りを実現した「ボタニカルヘアオイル」によるインバス・アウトバスの2ステップケアを提唱している。

 これにより、「従来のお手入れと比べてコンディショナーやトリートメントの洗い流しが不要になるため、1度の洗髪で約12リットルの節水(従来の約25%削減)が可能になる。また、トリートメント1アイテム分のプラスチック容器が削減されるほか、シャンプーのみでインバスケアが完了することから時短にもつながる」(平地氏)という。

 「プラスチック削減×節水×時短」を実現するサステナブルなODM製品ではこのほか、クレンジング・洗顔・ピーリングの機能を兼ね備えた「3wayウォッシュ」の提案を新たに開始した。

 同品はクレンジング・洗顔・ピーリングの3品を使用するのに比べて、「洗い流すために3品合計で約36リットル(約3分間流した場合)の水が必要になるが、3wayウォッシュでは各機能を1品に凝縮しているため、節水はもちろんプラスチック削減や時短にもつながる」(平地氏)という。

 商品特長としては、泡立て不要のポンプフォーマー容器(エアゾール容器も対応可能)を採用し、通常の洗顔のように泡で洗うだけで毛穴に詰まったメークをしっかりと落とすほか、肌の上に溜まった角質もやさしく取り除くという。

 また、週1回程度の使用が目安の一般的なピーリングジェルとは異なり、肌に刺激が少なくソフトにピーリングができることから毎日の使用が可能だ。

 「当社のメインクライアントである中堅・スタートアップの多くの企業から、今の時代に合った環境配慮のアイテムへのニーズが高まっていた。そこで今回、スタートアップのお客様でも費用負担が少なく、環境配慮のファーストアイテムとして気軽にトライしていただきやすいODM製品を開発した。環境配慮と聞くと参入障壁が高いと感じる企業が多いが、ODM製品なのですぐにオリジナルアイテムとしての導入が可能で、現在展開している商品ラインナップのブラッシュアップ、または新たにヘアケア・スキンケアの導入を検討している企業に向けて積極的に提案していきたい」(平地氏)



翌朝の洗顔時間を短縮する夜用マスクと
大人ニキビをケアするアクネ美容液を提案

 忙しい現代女性の「時短ニーズ」を叶えるスキンケアでは、「夜用アンチポリューションWマスク美容液」(以下、Wマスク美容液)と、「薬用アクネジェルBⅥ」の2品を提案している。

 Wマスク美容液は、就寝中に空気中から下へ降りてくる花粉やハウスダストなどのナイトポリューションの肌への付着を防ぐほか、ブルーライトや花粉症などによる肌ダメージをケアする美容成分(モリンガエキス・ビルベリーエキス)を配合している。

 そして、ゲル化作用と乳化作用を有するラッピングエマルションポリマーの配合により、睡眠中は高分子による保護膜で肌をラッピングし、翌朝には洗顔料を使用せずに水洗いだけで簡単に皮脂汚れを落としやすくするという。

 薬用アクネジェルBⅥは、ホシケミカルズが開発した医薬部外品承認済みシリーズの14品目となるトータルアクネ美容液で、有効成分の塩酸ピリドキシンとグリチルリチン酸ジカリウムの配合で皮脂分泌と炎症を抑える。

 また、皮膚常在菌バランスを整えるマルトース・ショ糖縮合物を配合し、炎症の原因となる菌の繁殖を抑制してニキビを予防するという。

 さらに、コガネバナから抽出したオウゴンエキスの配合で、美白作用に加えて環境ストレスダメージも抑制する。

 「2品はいずれも『多忙な現代女性向けの時短コスメ』をコンセプトとし、商品企画の女性社員が本当に自分で欲しいと思ったアイテムを目指して開発に取り組んだ。2つのマスク作用がありながらも水で洗い流すだけで翌朝の洗顔が完結するWマスク美容液と、ニキビ鎮静・保湿・美白をトータルでカバーする薬用アクネジェルBⅥを新たに開発し、今後の引き合いに期待したい」(平地氏)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶える化粧品ODMを提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop