ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶える化粧品ODMを提案

C&T 2020年3月16日号 88ページ

2020年3月16日 14時30分

Cct20200316 1

 化粧品・医薬部外品の提案型OEM/ODMを主軸とするホシケミカルズでは、新たに「プラスチック削減×節水×時短」を実現する環境にやさしいサステナブルなヘアケア・スキンケアと、多忙な現代女性の「時短ニーズ」を叶えるスキンケアの高付加価値ODM製品を開発した。

 各アイテムの主なポイントについて、企画開発室広報の平地祥子氏に話を伺った。

1品に多機能を凝縮したシンプルケアで
「プラスチック削減×節水×時短」を実現

 同社では理想のツヤ髪へと導くサステナブルなシンプルケアとして、植物由来のアミノ酸系成分を高濃度で配合し、頭皮と毛髪にうるおいを与える「アミノ酸リッチシャンプー」と、ノンシリコン処方ながらもシリコーンに匹敵する櫛通りを実現した「ボタニカルヘアオイル」によるインバス・アウトバスの2ステップケアを提唱している。

 これにより、「従来のお手入れと比べてコンディショナーやトリートメントの洗い流しが不要になるため、1度の洗髪で約12リットルの節水(従来の約25%削減)が可能になる。また、トリートメント1アイテム分のプラスチック容器が削減されるほか、シャンプーのみでインバスケアが完了することから時短にもつながる」(平地氏)という。

 「プラスチック削減×節水×時短」を実現するサステナブルなODM製品ではこのほか、クレンジング・洗顔・ピーリングの機能を兼ね備えた「3wayウォッシュ」の提案を新たに開始した。

 同品はクレンジング・洗顔・ピーリングの3品を使用するのに比べて、「洗い流すために3品合計で約36リットル(約3分間流した場合)の水が必要になるが、3wayウォッシュでは各機能を1品に凝縮しているため、節水はもちろんプラスチック削減や時短にもつながる」(平地氏)という。

 商品特長としては、泡立て不要のポンプフォーマー容器(エアゾール容器も対応可能)を採用し、通常の洗顔のように泡で洗うだけで毛穴に詰まったメークをしっかりと落とすほか、肌の上に溜まった角質もやさしく取り除くという。

 また、週1回程度の使用が目安の一般的なピーリングジェルとは異なり、肌に刺激が少なくソフトにピーリングができることから毎日の使用が可能だ。

 「当社のメインクライアントである中堅・スタートアップの多くの企業から、今の時代に合った環境配慮のアイテムへのニーズが高まっていた。そこで今回、スタートアップのお客様でも費用負担が少なく、環境配慮のファーストアイテムとして気軽にトライしていただきやすいODM製品を開発した。環境配慮と聞くと参入障壁が高いと感じる企業が多いが、ODM製品なのですぐにオリジナルアイテムとしての導入が可能で、現在展開している商品ラインナップのブラッシュアップ、または新たにヘアケア・スキンケアの導入を検討している企業に向けて積極的に提案していきたい」(平地氏)



翌朝の洗顔時間を短縮する夜用マスクと
大人ニキビをケアするアクネ美容液を提案

 忙しい現代女性の「時短ニーズ」を叶えるスキンケアでは、「夜用アンチポリューションWマスク美容液」(以下、Wマスク美容液)と、「薬用アクネジェルBⅥ」の2品を提案している。

 Wマスク美容液は、就寝中に空気中から下へ降りてくる花粉やハウスダストなどのナイトポリューションの肌への付着を防ぐほか、ブルーライトや花粉症などによる肌ダメージをケアする美容成分(モリンガエキス・ビルベリーエキス)を配合している。

 そして、ゲル化作用と乳化作用を有するラッピングエマルションポリマーの配合により、睡眠中は高分子による保護膜で肌をラッピングし、翌朝には洗顔料を使用せずに水洗いだけで簡単に皮脂汚れを落としやすくするという。

 薬用アクネジェルBⅥは、ホシケミカルズが開発した医薬部外品承認済みシリーズの14品目となるトータルアクネ美容液で、有効成分の塩酸ピリドキシンとグリチルリチン酸ジカリウムの配合で皮脂分泌と炎症を抑える。

 また、皮膚常在菌バランスを整えるマルトース・ショ糖縮合物を配合し、炎症の原因となる菌の繁殖を抑制してニキビを予防するという。

 さらに、コガネバナから抽出したオウゴンエキスの配合で、美白作用に加えて環境ストレスダメージも抑制する。

 「2品はいずれも『多忙な現代女性向けの時短コスメ』をコンセプトとし、商品企画の女性社員が本当に自分で欲しいと思ったアイテムを目指して開発に取り組んだ。2つのマスク作用がありながらも水で洗い流すだけで翌朝の洗顔が完結するWマスク美容液と、ニキビ鎮静・保湿・美白をトータルでカバーする薬用アクネジェルBⅥを新たに開発し、今後の引き合いに期待したい」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  2. 2位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  3. 3位 3月30日 11時30分
    コーセー、メイクキープミストが総出...
  4. 4位 3月30日 11時00分
    ノエビア、+1アイテムの提案を推進
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 3月30日 10時30分
    コストコ2020年度上期決算、増収増益
  7. 7位 3月30日 13時30分
    クリエイトSDHD、自社電子マネー...
  8. 8位 3月30日 09時30分
    ランクアップ、テレワーク中の病児シ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月26日 09時30分
    ライオン、NONIOから爽快な刺激...
  5. 5位 3月26日 10時30分
    コーセー、コスメデコルテから新感触...
  6. 6位 3月25日 13時00分
    平和化学工業所、環境対応型容器の専...
  7. 7位 3月23日 11時30分
    マンダム、4月より2つの人事制度を導入
  8. 8位 3月26日 13時30分
    アース製薬、2019年12月期決算...
  9. 9位 3月24日 14時00分
    5G時代の到来で「ライブコマース」に脚光
  10. 10位 3月25日 14時00分
    廣川、片手で簡単開封のイージースナ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ