DECENCIA、「第34回全日本DM大賞」で銅賞を受賞

粧業日報 2020年3月26日号 4ページ

DECENCIA、「第34回全日本DM大賞」で銅賞を受賞
 DECENCIAはこのほど、日本最大級のダイレクトメール広告賞「第34回全日本DM大賞」(主催=日本郵便)にて、2019年に実施した取り組み「3日間チャレンジキット」が銅賞を受賞した。

 「3日間チャレンジキット」は、2019年10月に実施された無料サンプルプレゼントキャンペーンで、日本初の敏感肌用シワ改善美容液の発売をきっかけに、これまでディセンシアと接点がなかった敏感肌女性に認知を広げるべく考案された。

 敏感肌のレベルチェックができる肌診断サイトを入口に、自身の肌のバリア力・シワレベルを、ユーモラスなキャラクターがナビゲートする形で判定するキャンペーンで、「敏感肌」と診断された人には3日間のサンプルを無料で提供した。

 このような無料サンプルは、多くの人に使われる機会である一方、旅行等の携帯用スキンケアとして保管されがちな傾向にあるため、商品に興味を持った人に届いてすぐに、3日連続で使用してもらえるよう、アドベントカレンダーから着想を得た「日めくりカレンダー風」の演出で、楽しんでサンプルを使用できるよう工夫した。

 また、毎日アイテムの組み合せを変えて使える設計にし、新商品だけではなく、同シリーズとの相乗効果による使用感や後肌感の違いを強調するなど、効果実感が高まるようにしている。

 その結果、ディセンシアと新商品の魅力を存分に伝えることに成功。これまで接点のなかった顧客に、新商品に加え、他商品を購入してもらえる大きなきっかけとなった。

 また、SNSでキャラクターを投稿、シェアしたり、ハッシュタグをつけて投稿することで本品が当たるキャンペーンを実施するなど、参加型のキャンペーンとしても話題になった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > DECENCIA、「第34回全日本DM大賞」で銅賞を受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop