ユニ・チャーム、3年連続で健康経営優良法人に認定

粧業日報 2020年3月26日号 4ページ

2020年3月26日 12時30分

Sn20200316 3  1

 ユニ・チャームは、優良な健康経営を実践する法人を経産省と日本健康会議が顕彰する「健康経営優良法人2020(ホワイト500)」に3年連続で認定された。

 同社は「健康宣言の社内外への発信」「適切な働き方実現に向けた取り組み」など、21の評価項目全てにおいて基準に適合した。

 健康維持・増進の取り組みとしては、全社員に年1回の健康診断受診を促進し、2009年から2019年までの10年連続で受診率100%を達成している。さらに、2007年からは乳がん検診・子宮頸部がん検診を会社負担で実施している。

 また、事業場内全面禁煙を2016年から実施しているほか、健康リテラシー向上のため保健師による健康座談会を開催している。さらに今年は生活習慣病リスクの高い社員向けに生活改善研修を行い、その取り組みを加速させている。

 働き方改革推進では、2017年から月4回取得可能な「在宅勤務制度」、22時以降の勤務の原則禁止、勤務終了から翌日の勤務開始まで8時間以上の休息の義務化、10時間以上の休息を推奨する「勤務間インターバル制度」を導入した。

 さらに、2018年からは「副業制度」や「キャリア形成支援制度」、2019年からは仕事と介護の両立を支援する環境をサポートする「ライフリーFlexibleWork制度」などを取り入れ、社員1人ひとりが能力を最大限に発揮していきいきと働ける制度の拡充に努めている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  2. 2位 4月9日 15時00分
    パールイズミ、洗って使える布マスク...
  3. 3位 4月9日 11時25分
    花王、消毒液の供給体制を強化、4月...
  4. 4位 4月9日 14時00分
    日清紡グループ、綿100%形態安定...
  5. 5位 4月8日 10時00分
    花王、在宅勤務時のメーク実態を調査
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月9日 10時30分
    ファンケル、スキンケアブランド「ア...
  8. 8位 4月9日 16時00分
    東京商工リサーチ、新型コロナウイル...
  9. 9位 4月9日 11時30分
    コーセー、グルコシルナリンギンにエ...
  10. 10位 4月9日 09時30分
    ライオン、日本でいちばん大切にした...
  1. 1位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  2. 2位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月6日 11時30分
    花王小田原事業場、いきもの共生事業...
  5. 5位 4月7日 10時30分
    花王、「リリーフ アクティブ吸水ナ...
  6. 6位 4月7日 12時30分
    コーセー、現役美容部員が自社通販サ...
  7. 7位 4月3日 10時30分
    花王、ワイドハイターから5大悪臭対...
  8. 8位 4月6日 16時30分
    コーセー、アルコール配合ハンドクリ...
  9. 9位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  10. 10位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月16日 14時30分
    ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶...
  10. 10位 3月16日 13時30分
    資生堂、毛髪再生医療による壮年性脱...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ