花王、「プラスチック製アイキャッチシール廃止」を推進

粧業日報 2020年3月30日号 3ページ

2020年3月30日 12時30分

Sn20200330 4

 花王は、2020年春に発売する「ビオレu」全身洗浄料、ボディケア製品、入浴剤において、商品に添付しているアテンションツール「プラスチック製アイキャッチシール」を順次廃止していく。

 また、4月11日より、シャンプーとコンディショナーのつめかえ用フィルム容器をセットするだけで、つめかえずに繰り返し使える「スマートホルダー」の店頭での販売を拡大し、本格的に開始する。

 これは、花王のESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)の注力アクション「リデュースイノベーション」の取り組みの一環であり、「Kirei Lifestyle Plan」の19の重点取り組みテーマの中では「ごみゼロ」に貢献する。

 花王グループは、毎日の暮らしの中で使用する製品を提供する企業の責務として、製品のライフサイクル全体を通じた環境負荷の低減に積極的に取り組む中、2019年4月にはESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を策定し、19の重点取り組みテーマを設定。花王グループがこれまでの企業活動の中で培ってきた「よきモノづくり」の思想を「ESG視点でのよきモノづくり」へと高め、環境や社会に配慮した取り組みを強化している。

 社会的課題の1つであるプラスチックごみ問題に対しては、花王はこれまでも、プラスチック包装容器の薄肉化、つめかえの促進、濃縮化、大容量化などによって貢献してきた。また、2019年9月には、プラスチック循環社会の実現に向けて「リデュースイノベーション」「リサイクルイノベーション」に注力していくことを発表している。

 今回は「リデュースイノベーション」の一環として、商品に貼付しているプラスチック製のアテンションツール「プラスチック製アイキャッチシール」の全廃を目指すとともに、新しいフィルム容器活用の提案を通じた「プラスチックボトルレス化の加速」にも取り組んでいく。

 「プラスチック製アイキャッチシール」は、消費者の購入時に商品特徴や正しい使用方法などを的確に伝達できるメリットがある反面、その分のプラスチック使用量が増え、プラスチックごみや廃棄時のCO2排出量の増大につながるという課題があった。

 今回の「ビオレu」全身洗浄料、ボディケア製品、入浴剤では、従来アイキャッチシールで訴求していた内容を直接ボトルに記載することで、廃止を実現していく。

 具体的には、「プラスチック製アイキャッチシール」の廃止を進めるとともに、使用方法の伝達等が必須な場合はFSC認証紙などの認証紙への変更を行うなど、その他のコミュニケーション方法に切り替えることとし、2021年末までには「プラスチック製アイキャッチシールの全廃」を達成する。

 一方、フィルム容器「ラクラクecoパック」は、よりつめかえやすくなっただけではなく、本品容器に比べプラスチック使用量が約80%削減できるため、製造から使用、廃棄までの過程で生じるCO2排出量を約3%削減することに寄与してきた。今回店頭での販売を開始する「スマートホルダー」と併用することにより、簡単にセットするだけで、つめかえずに繰り返し使用することができる。

 さらに、ラクラクecoパックを最後まで無駄なく使用することができ、底がヌメりにくい衛生的なつくりの「スマートホルダー」は、2017年の発売以来、主にオンラインショップで販売してきたが、今回、店頭での販売を本格化する。より多くの消費者が手に取りやすくすることで、環境負荷の低いつめかえ用「ラクラクecoパック」の使用をさらに促していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 5月22日 13時30分
    花王 2020年第1四半期決算、実...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  6. 6位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  9. 9位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  10. 10位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  8. 8位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  7. 7位 4月29日 10時45分
    大王製紙、不織布マスクの国内生産を開始
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ