キャラクターコスメ、新たなコミュニケーションを創出

C&T 2019年12月16日号 42ページ

キャラクターコスメ、新たなコミュニケーションを創出
 かつて子ども向けだった漫画やアニメ、ゲーム、そして関連するキャラクターグッズが、大人をも魅了するコンテンツに成長した。

 さらに、日本発のエンターテイメントコンテンツキャラクターコンテンツとして海外に発信し、新たなビジネスチャンスを生み出そうという動きが活発になっている。

 化粧品・日用品業界においても、プチプラコスメからラグジュアリーコスメまで様々なブランドが、期間限定の企画品を中心にキャラクターコンテンツを活用している。

 機能的価値とともに、情緒的な価値の訴求が重要とされてきた業界にあって、人気キャラクターとコラボした商品の展開は決して新しい動きはないが、SNSの世界的な普及とそれにともなう情報のボーダレス化の進行といった社会環境の変化によって、ブランド力を高める強力なツールとなっている。

あと85%

C&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > キャラクターコスメ、新たなコミュニケーションを創出

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop