宮本、面積拡大の工場で人材確保に注力

週刊粧業 2020年3月23日号 9ページ

2020年3月26日 15時00分

Ss20200323 13

 容器の販売を行う宮本は、前期(2019年11月期)の実績が前期比19%増と好調な業績で着地した。

 その背景として、昨年1月に施行された中国のEC法の影響を受け市場全体はシュリンクしているが、国内展開を主軸とする同社の業績はほとんど左右されなかった。

 加えて、既存製品の受注が伸長し、前々期(2018年11月期)の25%増にプラスする形の推移を見せている。

 今春は、昨年9月に移転した八潮工場の生産体制の増強を図る。従来の約1.5倍の面積を誇る同工場にはこれまでに印刷ラインを増築しており、現在は人材確保に注力している。

 今後は確保した人材を3~5年をかけて育成し、納期を迅速化できる基盤体制を構築していく。

 容器開発では、同社が日本総代理店を担う韓国のTORY KOREA社とプレステージ商品向けの新製品に力を入れている。一方、国内では低コスト向け製品を新たに開発しており、それぞれ来年1月に開催される「化粧品開発展」での披露を予定している。

 また、メール便対応の容器に関しては、今夏の展開を目指している。市場に投入されているメール便容器の利点を取り入れつつ、デザイン性にこだわった同社の製品は、サンプルではなく本品として展開できる形状とすることで差別化を図っていく。

 このほか、バイオマス容器やリフィル容器など環境にやさしい製品を取り揃え、顧客の要望に柔軟に対応できる体制を整えている。

 今後について宮本浩樹社長は、「もともと責任が担保できない海外展開を視野に入れていないので、まずは国内で堅調な展開を続けていく。長期的・継続的に事業基盤を固め、企業責任を果たすとともにさらなる事業の発展に努めていきたい」と語った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月6日 11時30分
    メナード、スキンケア後の満足感に重...
  4. 4位 7月6日 10時30分
    アモーレパシフィック、サスティナビ...
  5. 5位 7月6日 09時30分
    小林製薬、秋の新製品14品目で初年...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 7月3日 14時00分
    小林製薬、令和2年度 知財功労賞「...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  6. 6位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ