資生堂、新ブランド「BAUM(バウム)」を投入

粧業日報 2020年4月2日号 1ページ

2020年4月2日 15時30分

Sn20200402 2

 資生堂は5月30日、プレステージ領域から「樹木との共生」をテーマに掲げる新スキンケアブランド「BAUM(バウム)」(全27品目45品種)を発売する。5月30日の「NEWoMan横浜」を皮切りに、6月には「タカシマヤ ゲートモールタワー 名古屋」に新店をオープンする。(※新型コロナウイルス感染拡大防止および顧客・従業員の健康と安全確保のため、発売開始日を2020年初夏に延期した。また、伊勢丹新宿店本館、NEWoMan新宿、JR ゲートタワー名古屋でのポップアップ店舗も延期となった

詳しくは資生堂HP https://corp.shiseido.com/jp/inquiry/news/detail.html?id=107 をご覧ください。

 「BAUM」の発売を通じ、本業のビューティービジネスそのもので人々が幸せになるサステナブルな社会の実現を目指す。

 国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けた取り組みが世界中で強く奨励され、企業やブランドの社会的責任や環境配慮に対する姿勢を重視する消費者が増加する中、同社は「ビューティーイノベーションでよりよい世界を」という企業理念を掲げ、現在、100年先も持続的に輝き成長し続ける企業に向けて、社会課題の解決や環境負荷軽減などに取り組んでいる。

 新ブランド「BAUM」は、環境の変化にしなやかに調和しながら何百年も生き続ける「樹木の力」に着目。日本人が古来より大切にしてきた「自然との共生」という思想に根差し、樹木の恵みを余すところなく受け取ることで、樹木資源を未来につなぐサステナブルな社会の実現を目指していく。

 樹木の「貯水」「成長」「環境防御」の3つのはたらきに着目し、年齢や性別を問わず、すこやかな肌をサポート。全品ともパラベン、シリコーン、合成着色料を使用せず、90%以上を自然由来の素材から製造している。樹木由来の天然香料を中心に調合した香りが、森林浴のような心地よさと心身の調和をもたらす。



 商品パッケージには、アップサイクル木材を使用。木製家具メーカーのカリモク家具とのコラボレーションにより、商品のパッケージには家具の製造工程で発生した小さい木材を再生利用している。

 環境負荷の軽減を目指し、レフィル商品を積極的に配置。一部プラスチック容器にはバイオPET、ガラス容器にはリサイクルガラスを採用した。また、ショッピングバッグの無償配布を行わず、希望客にはオリジナルエコバッグを販売する。

 店舗は、樹木の恵みと出会う場所をコンセプトに設計しており、都会の喧騒にストレスを感じる日々の中で、しなやかに美しく生きる本能を感じ、ひと時の安息を得られる止まり木のような存在を目指している。

 実際に商品を手に取ってもらい、商品の香りで癒しを与えつつ、上質なくつろぎの時間・空間を提供することにより新たな体験価値の創出を目指す。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  3. 3位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  4. 4位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  5. 5位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  6. 6位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  9. 9位 5月29日 13時15分
    資生堂、医療従事者へスキンケア化粧...
  10. 10位 5月29日 17時50分
    資生堂、6月1日から出社人数を50%削減
  1. 1位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  4. 4位 5月25日 09時55分
    ファンデーションの色移りが気になり...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  9. 9位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  10. 10位 5月22日 13時30分
    花王 2020年第1四半期決算、実...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  7. 7位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  8. 8位 4月29日 10時45分
    大王製紙、不織布マスクの国内生産を開始
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ