花王小田原事業場、いきもの共生事業所認証を取得

粧業日報 2020年4月6日号 3ページ

花王小田原事業場、いきもの共生事業所認証を取得
 花王小田原事業場はこのほど、生物多様性に配慮した環境保全の取り組みが高く評価され、一般社団法人いきもの共生事業推進協議会(ABINC)の「いきもの共生事業所認証」(ABINC認証)を取得した。

 2015年の鹿島工場、2018年の川崎工場認証取得に続く3例目となる。

 ABINC認証では、一般社団法人企業と生物多様性イニシアティブ(JBIB)が作成した「いきもの共生事業所推進ガイドライン」「土地利用通信簿」を認証基準とし、企業における生物多様性に配慮した緑地づくりや管理・利用などの取り組みについて、ABINCが第三者として評価・認証を行っている。

 小田原事業場は、1969年にカネボウ化粧品の工場として稼働を開始し、2014年には花王グループ化粧品事業に関する研究開発と生産の機能を一体化した事業場として統合・再整備された。

 小田原城の北東2.2km、東は酒匂川に面して良質な水資源に恵まれ、多くの野鳥が飛び交う自然豊かな地域にあり、敷地面積6万797㎡、緑地面積9146㎡(15%)で、植栽樹木数4762本のうち4313本(90.6%)が在来種となっている。

 2018年度より生物多様性保全の取り組みを開始し、花や実のなる植物を植えて、事業場内の神社や桜並木には鳥類用の巣箱を設置するとともに、エコスタックや石積み等の構造物を貨物門緑地エリアに配置、間伐材はビートルアパートやテーブル・イスなどに再利用し、残材は肥料化して事業場で再利用している。

 小田原市が取り組む酒匂川水系メダカ(小田原メダカ)保護のための里親制度にも登録している。2018年5月に、小田原市より5匹のメダカを迎えて養育、人工孵化に成功して現在では25匹まで増加した。今後は自然に産卵できるようメダカの池の設置も予定している。

 また、すでにABINC認証を取得している川崎工場の支援のもと、ジャコウアゲハの保護活動などに取り組むとともに、定期的に植物、鳥類、昆虫類のモニタリングを実施していく。

 小田原事業場は、これからも地域社会と連携して、生物多様性・生態系との共存に配慮した「環境への負荷低減をベースとしたモノづくり」を推進し、酒匂川流域など地域の環境保全に継続して貢献していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王小田原事業場、いきもの共生事業所認証を取得

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop