ナリス、ハイライト未使用者に使いやすいリキッド状を提案

粧業日報 2020年4月8日号 4ページ

2020年4月8日 10時30分

Sn20200408 1

 ナリス化粧品は3月21日、うるおいケア成分を配合したリキッド状ハイライト「リキッドハイライター」(1200円)を発売し、立体感とうるおい感を両立した大人女性の肌づくりを提案する。

 同社が15歳~54歳女性2021名を対象に実施した「メーク品12アイテムの使用状況」に関する調査によると、使用アイテム数は年齢と反比例する傾向が見られた。

 中でも、「ハイライト」(全体平均21.3%)と「ノーズシャドウ」(同13.3%)は、他のメーク品に比べ、年齢が高まるにつれて使用率が低いことがわかった。

 「ハイライト」の使用率は、15~24歳が約35%に対し、40歳以上は約1割、「ノーズシャドウ」も15~24歳の約3割が使用しているのに対し、40代以上は約3%にとどまった。

 一方で、ファンデーション(同78.0%)は、34歳以下が6~7割台であるのに対し、35歳以上は8割以上と高かった。また、使用アイテムの中で「最も重要なアイテム」として、35歳以上の36%以上が「ファンデーション」と答えた。

 そこで同社は、大人女性をターゲットに、ファンデーションにプラスして立体感の肌をつくる「リキッドハイライター」を提案する。

 主流のパウダータイプではなく、伸びがよく肌にしっかり密着するリキッドタイプを採用し、メークの仕上げにTゾーンやCゾーンに使用して立体感のある表情を演出する。塗り重ねできるチップタイプなので、初心者でも使いやすいのも特徴だ。

 また、同社の調査ではメークデビューの若年化も明らかになった。

 40代は高校卒業年齢である18歳が最も多く3~4割を占め、18~20歳までの3年間で過半数以上がメークデビューを果たしたのに対し、39歳以下の世代は、中学卒業年齢の15歳で12~15%がメークデビューしていたことがわかった。

 メークデビュー時に使った全アイテムについては、40代以上で「ファンデーション」と「口紅」が3割以上を占めたのに対し、20代は3割以上を超えるアイテムがなく、デビュー当時から様々なアイテムを使用している。

 特に「口紅」と一緒に、「アイシャドウ」「アイライナー」といったアイメークアイテムを使う傾向にあった。

 15~24歳の間で「ほぼ毎日メークをする」女性は38.2%、「週4~5日以上」と合わせると6割を占めた。メークをする時は「友達と遊びに行く時」が最も多く55.1%を占め、その目的については「きれいに見せるため」(45.9%)に続き、「身だしなみ」(42.4%)がランクインした。そのほか、「学校へ行く時」は27.7%、「放課後」は9.2%だった。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  3. 3位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月10日 10時30分
    サティス製薬、初の「男子学生専用」...
  6. 6位 7月9日 17時15分
    トキワ、化粧品OEM業界初のアクセ...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  5. 5位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  7. 7位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ