セミセルフショップ、百貨店コスメの不満解消を目的にスタート

C&T 2019年12月16日号 10ページ

2020年4月3日 15時00分

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e7%b7%8f%e8%ab%96%e7%94%a8

 2010年代に化粧品のセミセルフショップの展開がスタートした。「従来の百貨店のカウンセリング型の販売手法は若い世代に受け入れられない」「ブランドが自由に選択できない」という不満を解消する目的で開発され、駅ビルやモール型SCなど、新しい商業施設を中心に店舗数が順調に拡大し、業界全体で80店舗強に達した。

 基本はセルフだが、事業として軌道に乗せるためには改めてタッチアップやカウンセリングが必要なことを確認し、各社、本格的に人材の確保・育成に取り組みはじめた。

 店頭でも、顧客の要望があった際に接客するようにしていたものが、積極的に声をかける動きに変わりつつある。コスメ業界も人手不足の状況で、既存売場との共存が迫られる局面に移行する可能性もある。

あと69%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 10月22日 15時25分
    コーセー、マスク着用後も崩れないフ...
  4. 4位 10月23日 10時00分
    大塚製薬、「インナーシグナル」で初...
  5. 5位 10月23日 10時00分
    西武池袋本店、コンビニ受け取りが可...
  6. 6位 10月23日 10時30分
    メイベリン、若年女性のメンタルヘル...
  7. 7位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  8. 8位 10月23日 11時30分
    花王、インドネシアの小規模パーム農...
  9. 9位 10月22日 11時30分
    資生堂ジャパン、次世代店頭情報シス...
  10. 10位 10月22日 11時00分
    花王、独自技術による計測で幼児の歩...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  7. 7位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ