本州印刷、多種多様な環境配慮型パッケージを提案

週刊粧業 2020年4月13日号 23ページ

2020年4月22日 10時30分

Sss20200422 2

 本州印刷は今年2月、環境に配慮した取り組みの一環として、本社工場が森林管理の国際認証「FSC」(森林管理協議会)のCoC認証を取得し、化粧箱などのパッケージにおいてFSC認証紙への切り替えを順次進めている。

 認証取得後の受注状況や環境配慮に向けた今後の取り組みについて、陣野公司社長に話を伺った。

 ――「FSC(CoC)」認証を取得した狙いについてお聞かせください。

 陣野 近年、企業としての環境配慮への姿勢や取り組みを消費者に向けてアピールするため、適切に管理された森から生産された木材や紙であることを認証する「FSC認証」のロゴマークを商品パッケージに付けたいという取引先からの要望が相次いでいた。

 商品パッケージにロゴマークを付けるためには、適切に管理された森林の木材を原材料として製品を加工・流通させて消費者に届けることを認証する「CoC認証」の取得が必要だった。

 しかし、認証された木材や紙を加工・流通する過程において、それらを適切に管理できる一貫工場でなければ認証を取得することができない。

 当社では、企画からデザイン、印刷、納品まで一貫したワンストップソリューションを提供できる強みを持っており、昨年9月から本社工場のFSC(CoC)認証取得に向けた取り組みを本格的に始動した。

 認証取得後は早速FSC認証紙パッケージの受注があり、大手化粧品メーカーを筆頭に多くの取引先で環境配慮への意識が高まっていることを日々実感している。

 ――環境配慮型パッケージに関してはこのほか、どのような提案を行っていますか。

 陣野 現在は大手印刷メーカーと連携し、環境に配慮した紙パックや単一素材のフィルムといったリサイクル可能な素材の供給を受け、化粧品業界に向けた多種多様な環境配慮型パッケージの提案を広げていくことに注力している。

 環境配慮型パッケージに関して、プラスチック容器ならばこのデザインが可能だが、紙パックでは難しいというような課題がある。

 当社では今後、デザイン性を追求したパッケージの開発に注力していき、「環境に配慮したパッケージなら本州印刷」と言われるような圧倒的なポジションを業界内で確立していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月22日 14時00分
    化粧品専門店アンケート2021、コ...
  6. 6位 10月22日 14時00分
    資生堂、世界最大規模のアニュアルレ...
  7. 7位 10月22日 15時00分
    化粧品専門店 座談会 2021、ニ...
  8. 8位 10月22日 13時00分
    ウエルシアHD、収益改善に向け自動...
  9. 9位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  10. 10位 10月22日 13時00分
    LOOK、「リアル」と「セレクト」...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  6. 6位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  7. 7位 10月19日 13時00分
    マツキヨココカラ&カンパニー、経営...
  8. 8位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ