アルビオン、長年使い続けたくなる化粧品の開発を推進

週刊粧業 2020年4月13日号 5ページ

2020年5月5日 12時00分

Sss20200505 7

 アルビオンは2019年9月、化粧水のような使用感と美容液の効果を併せ持つ、新感覚の濃密化粧液「フローラドリップ」を発売した。

 自社農園で栽培した5種の厳選植物を純白麹「しらかみ」で発酵させたエキスを配合した「フローラドリップ」は、肌質や肌年代問わず多彩な効果を発揮するほか、独自のテクスチャーや香りで五感に訴えかける使用感が付与されている。

 開発背景や特長について、商品開発部専門次長の丸島陽子氏に話を伺った。

 ――開発経緯について教えてください。

 丸島 当社には「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル(スキコン)」というロングセラー商品があるが、次の柱となるような新たな商品の開発が欠かせないと考えた。

 特に、環境や年齢に応じて肌質が変化していく中でも、お客様が長年使い続けたくなるような商品の実現を目指した。

 こうした背景から、今まで配合している美容成分とは一味違う肌効果を発揮できる「究極のターゲットフリーを実現した化粧品」として新感触の濃密化粧液「フローラドリップ」を開発した。

 「フローラドリップ」は、当社の白神研究所で開発された独自の発酵液「ミュラ」をふんだんに含む点を特長としている。

 「ミュラ」は、自然の成り行きに任せた発酵ではなく、あらかじめ得たい肌効果を緻密にデザインすることで、肌質を問わず万能な効果を発揮する新しい概念の発酵液といえる。

 「ミュラ」の開発にあたり、これ以上ないフィトケミカルの種類と量を組み合わせるべく白神研究所で有機栽培している多品種の植物から5種のハーブを厳選した。一例として、高い抗酸化効果を有するアントシアニンをもつヤグルマギクなど、多様な特長を持つ植物を選定している。

 こうした植物を純白麹「しらかみ」を用い発酵させることで、フラボノイド類やアミノ酸類、各種ビタミン・ミネラル類をはじめ膨大な数の有用成分の濃縮に成功した。

 厳重な管理のもと、「計画的な発酵」で寸分違わぬエキスをつくっている点も注力点といえる。

あと60%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月24日 10時00分
    資生堂ジャパン、在宅勤務中の肌事情を調査
  5. 5位 9月25日 11時00分
    ユニ・チャーム、九州工場の全ての電...
  6. 6位 9月25日 11時30分
    JACDS、オンラインでドラッグス...
  7. 7位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月25日 10時30分
    牛乳石鹼、「赤箱」から全身スキンケ...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月17日 17時05分
    資生堂、シミ部位の血管密度が色素沈...
  5. 5位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  6. 6位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  10. 10位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ