ライオン 2020年第1四半期決算、増収大幅増益

粧業日報 2020年5月25日号 2ページ

カンタンに言うと

  • オーラルケア、ビューティケア、リビングケアが2ケタの増収
ライオン 2020年第1四半期決算、増収大幅増益
 ライオンの2020年12月期第1四半期連結業績(IFRS、1~3月)は、売上高が前年同期比4.6%増の825億5500万円、事業利益(日本基準による営業利益)が63.5%増の90億9000万円、営業利益が214.7%増の187億3300万円、四半期利益が294.0%増の135億5900万円となった。

 一般用消費財事業が全ての分野で増収となる中、売上構成変化や競争費用の減少等により、事業利益率(7.0%→11.0%)が上昇した。また、固定資産(本社土地)譲渡益により、営業利益、四半期利益は大幅に増加した。

 第1四半期は、国内外ともハンドソープなど衛生関連品の売上が増加するとともに、衛生意識の高まりや在宅時間の増加、外出自粛による内食需要の高まり等により、台所用洗剤や調理関連品等の売上も増加した。こうした状況を受け、ハンドソープについては、国内で24時間フル稼働生産を継続したほか、タイや韓国でも増産に努めた。

 一方、訪日観光客数の大幅な減少により、インバウンド関連商品(ニキビ薬、足用冷却シート)の売上が減少している。

あと71%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン 2020年第1四半期決算、増収大幅増益

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop