ビーグレン、パーソナライゼーションを追求したAI肌診断サービス拡充

粧業日報 2020年6月19日号 3ページ

カンタンに言うと

  • プロによるカウンセリングと170万を超えるデータから導き出す肌悩み解決方法を、一人ひとりに提供
ビーグレン、パーソナライゼーションを追求したAI肌診断サービス拡充
 カリフォルニア生まれのサイエンスコスメブランド「ビーグレン」は、女性の肌悩みを解決に導き、肌に結果を出すため、最先端の医療技術を応用したスキンケア製品に加えて、AIを駆使したオンライン肌診断サービス「スキンケア分析」を提供している。

 今回、さらに分析の精度を引き上げるため、170万件以上のベースデータと8万件以上の詳細な肌解析データを追加し、診断内容やケアのアドバイス、提案内容の幅を広げてアップグレードされた「スキンケア分析プラス」を開発した。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、エステや化粧品売場のカウンターなど、対面の場に行くことを躊躇する声もあり、自宅にいながら好きな時間に、人に接しなくても完結できるオンラインでの肌診断やカウンセリングのニーズが高まっている。

 肌悩みの解決やより美しい肌を手に入れるための近道は、肌質や悩みの症状に合わせて適切にケアをすることだが、日々変化する自身の肌状態も、最適なスキンケア製品も、正確に見極められる人はほとんどいない。

 このためオンラインでの手軽かつ精度の高い肌診断は、今日を生きる現代女性の必要性を実現した「結果」を導くこれからのスキンケアの形といわれている。

 ビーグレンの「スキンケア分析プラス」は、今の肌を知る診断とこれからの肌をつくる製品のおすすめ、さらに肌状態に大きくかかわる生活習慣のアドバイスを、会員へ無料で提供している。

 肌質は、普通肌・脂性肌・敏感肌など4〜5分類されることが一般的だが、肌は日々変化し、人により千差万別であることから、ビーグレンではより肌に合うケアの提案のため、肌質を24分類から判定。それぞれに合った手入れ法をアドバイスする。

 肌スコアは精密に肌の状態を数値化したもので、過去から現在のスコアがわかるだけでなく、今後のケアによって目指せる未来の肌まで予測する。

 診断結果をもとに、1万5000通り以上のケアから、その人のその時の肌に最適な製品を提案する。

 提案した製品は、予算、製品の好みなどで自由に入れ替えて、納得の組み合わせがつくれる。ファッションサイトのように直感的にベストな製品を絞り込むことができるフィルターやソート機能などのインターフェースを用意し、納得のいく買い物が簡単にできるようにしている。

 また、現在の食事、睡眠、運動の生活習慣をもとに、体の中からも美を導く総合的なアドバイスを提供。一人ひとりに合わせ無理なく取り入れることができ、少しずつ改善をしていくように設計されている。

 さらに、美容のスペシャリストであるスキンケアコンサルタントが、診断の結果を踏まえて個別に肌相談に応じるサービスも展開。電話やチャットを通じて、より細やかなアドバイスや提案をしながら顧客に寄り添う。最先端のテクノロジーと人による知識、真心を併せたサービスで、肌に「結果」を導く。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ビーグレン、パーソナライゼーションを追求したAI肌診断サービス拡充

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop