緊急宣言発令後、5割の広報部門が在宅勤務に 広報会議調査

粧業日報 2020年6月22日号 4ページ

2020年6月1日 16時45分

Ssn20200601 6

 広報・メディア対応の専門誌「広報会議」は4月28日から5月8日にかけて、全国の企業157社を対象に、新型コロナウイルスに関する広報対応についてアンケート調査を実施し、緊急事態宣言発令後の広報業務の変化について調べた。

 その結果、5割の企業の広報担当者は発令後、完全に在宅勤務に移行。その一方で、3割が経営者や役員との情報共有の機会について「増えた」と回答した。

 社内コミュニケーションにおいては、トップメッセージ動画の社内配信や、オンラインによる社内集会などが実施されており、リモートワーク下でも、積極的に社内共有を行おうとする意識が見て取れた。

 また、プレス発表を実施した企業は、発令前と比べ割合が増加。オンラインによる取材対応も行われている。1割以下と少なかったものの、オンライン記者発表会や決算説明会を導入した企業もあった。

【新型コロナに関する危機対応】
Q 緊急事態宣言発令後、自社から何らかの報道発表を行いましたか。
A 発令前と比べ、発表企業は大きく増加している。
 



Q 4月以降、オンライン記者発表会や決算説明会などを実施しましたか。
A 実施した企業はまだ1割にとどまるも、検討中との声も。


◎オンライン発表会に対する意見、実施してみての課題感を教えて下さい。(編集部まとめ)

・記者からはリアル開催と遜色ない内容と好評。参加できなかった記者への配布のほか、社員の自宅視聴、ユーザーへの一般公開も行った(IT・情報通信)
・技術だけでなくマナー、常識なども含めての主催者側のリテラシーの向上(人材派遣)
・トラブルはなし。質疑応答は別途メールで回答。ただ温度感は感じられず、リレーション強化の機会としては活用できていない(IT・情報通信)
・クローズドな開催手段やトラブル時の対応(代替手段)、記者対応(参加や操作方法、フォロー)など(IT・情報通信)
・株主総会、商品発表会いずれもオンラインでの経験、インフラがない。また、実際の運営にもオンラインでの独自の作法が存在すると思うが、蓄積がなく、特に経営層に対してどのような提案を誰が行うのか、課題が多い(家具・日用品)
・質問のタイミング(複数の記者から質問があると、司会者のコントロールが大変)(電機・精密機器)

Q 緊急事態宣言発令後、広報部門と経営者・役員の方々の情報共有の機会は増えましたか。
A 3割の企業が「増加した」と回答。

 

Q緊急事態宣言発令後のインターナルコミュニケーション上の課題を教えて下さい。(編集部まとめ)

・拠点間の移動も原則禁止となり、取材が行えなくなった(電機・精密機器)
・年代等によりツールの利用状況に社内格差が出ている(IT・情報通信)
・業務上どうしても客先(現場)に出向かなくてはならない社員と、在宅勤務可能な社員の温度差、不公平感が顕在化している(自動車・機械)
・ZoomやTeamsでやる会議は、資料を画面で共有しながら各チームで検討したり結論をだしやすい(シンクタンク・コンサルティング)
・従来使っているツールで新たなチャンネルを作ってコミュニケーションを活性化。また、社内報noteの更新頻度を上げ、テーマも新卒を歓迎するものやテレワーク中に役立つコンテンツ配信をしている(IT・情報通信)
・入社式用にトップからのメッセージを内製動画で用意・配信した。その後、動画の重要性が高まり、現在は、トップ自らが、動画を自力で撮影・編集し、社内へ配信している。そのために、プロンプターなど撮影環境を整えている(商社)
・完全在宅勤務により、社内コミュニケーションが少なくなったことも影響し、「ピアボーナス制度」という他部署の社員にお礼として少額のボーナスを送り合う制度を導入した(化粧品)

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