高級アルコール工業、グローバルで感染防止対策を徹底

週刊粧業 2020年6月8日号 13ページ

高級アルコール工業、グローバルで感染防止対策を徹底
 ⾼級アルコール⼯業㈱(川合清隆社長)は、年初から確認されたコロナウイルスへの感染予防対策のため、政府の対応に先駆け2⽉初旬には海外出張の⾃粛と時差出勤の対応を開始した。さらに、3⽉中旬には在宅勤務の⽅針を策定・実施することで社員の感染予防対策を⾏った。

 その後3⽉28⽇には、東京事務所全員の在宅勤務の⽅針を決定し、緊急事態宣⾔翌⽇の4⽉8⽇より実施している。

 千葉県の本社・⼯場においても、研究部⾨は在宅勤務を実施し、製造部⾨、品質管理部⾨も2グループに分けて業務に臨む体制となっている。

 出社する部⾨全員の体調管理の実施を⾏うほか、本社はもちろん製造設備への⼊場者の制限を⾏って対応し、⼊場にはマスク・保護メガネの着⽤はもちろん、要所に⼿洗い⽤消毒薬を準備して対応している。

 フランス関連会社のエステニティ社も、フランス政府の命令により、在宅勤務を3⽉15⽇から継続実施しているところである。今後も当分の間、このコロナウイルス感染予防対策を実施しながら、必要な製造体制で臨んでいく。

 他⽅で、原料の安定⼊⼿と製品の安定的な提供に向けて、韓国・東南アジア・インド・⽶国・ヨーロッパからの情報取集に努めて製造販売が滞らないよう配慮を続けているところだ。

 これら早期の対応の結果、現在本社⼯場では順調な製造を続けている。第⼆⼯場は2期⼯事のため⼀時停⽌していたが、6⽉より部分的に製造を開始する。

 今後は部分稼働させながらの増設⼯事を進め、完成は2020年年末以降になる予定だ。この2期⼯事が終了すれば第⼆⼯場の製造能⼒は従来の2倍になり、よりスムーズな製造計画の作成と製造体制の構築が可能になると考えている。

 緊急事態宣⾔解除後には、新製品の「KAK IAL₋V」の紹介に⼒を⼊れる。「KAK IAL₋V」はシリコーンのような軽い使⽤感の植物由来の低粘度油で、スキンケア、ヘアケア、紫外線ケアの⽤途に推奨される製品となる。オーガニック基準を満たすCOSMOS認証も申請中である。

 コロナウイルスが蔓延する時代になるとは誰しも予想をしていなかったが、今後も社員の健康管理や安全を第⼀に考え、安定した製造を⾏いつつ、安⼼できる品質の商品を供給し続けていく考えだ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 高級アルコール工業、グローバルで感染防止対策を徹底

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop