GSIクレオス、皮膚常在菌のバランス整える化粧品原料に期待

週刊粧業 2020年6月8日号 12ページ

2020年6月10日 10時00分

Gsi%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%82%b9

 GSIクレオスの香粧品部では、世界各国に原料サプライヤーを持ち、植物エキスを中心に天然由来の輸入原料を幅広く取り扱っている。

 昨今、海外を中心に皮膚常在菌に着目した化粧品の原料や製品がトレンドの1つとなっており、「マイクロバイオーム関連市場は2019年から2023年にかけて著しい成長が予測され、今後大きな発展が期待できる」(同社)という。

 そこで、GSIクレオスでは今年5月から新たに、皮膚常在菌のバランスをよりよい状態に整える「PREBIOME(プレバイオーム)」(韓国・ラディアント社、中文INCIあり)の販促を開始した。

 プレバイオームは、人体に有益な微生物の活性に欠かせない水溶性食物繊維を潤沢に含むタンポポと、ヒトの常在菌から単離して得たヒト由来乳酸菌(ラクトバチルスプランタルム)によるプレミックス原料で、肌常在菌中の善玉菌(プランタルム菌・表皮ブドウ球菌)の割合を高め、肌を健やかに保つ。

 3%のプレバイオームを含むミスト処方を1日2回4週間処置し、肌の水分と皮脂を測定した結果、水分量が10%改善し、皮脂が20%減少したほか、視覚可能なレベルで赤みを改善し、ニキビの原因となるポルフィリンの量を減らすことも確認された。

 「プレバイオームは赤みの抑制や乾燥によるフケの改善など、ヘアケア製品にも適している。既存原料では、SDGsやサステナブルへの取り組みの一環として、サトウキビの搾りかすから得られる100%天然由来のベンチレングリコール『グリーンペンタンジオール』を改めてアピールしていく。当社では昨年からRSPOの準会員となっている。海外のユニークなRSPO対応原料も徐々に取り扱いを広げていきたい」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月7日 16時30分
    コーセー、ネイチャーサイエンススキ...
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  5. 5位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  8. 8位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  6. 6位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ