化粧品業界に与える新型コロナの影響とは【第2弾】

粧業日報 2020年6月9日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 第2、第3の緊急事態宣言を見据えて今から準備を
化粧品業界に与える新型コロナの影響とは【第2弾】
 前回は、2020年1月後半~2月中旬までの動向を踏まえ、「化粧品業界に与える新型コロナウイルスの影響とは【第1弾】」というテーマで、新型コロナウイルスが化粧品業界に及ぼす影響を考察した。

 執筆時点においては、中国・武漢における新型コロナウイルスの感染症拡大が報じられる中、中国人観光客が例年と変わりなく百貨店に大挙して押し寄せ、制度品メーカーの多くがそのことを危惧し、マスク着用やタッチアップ自粛を検討し始めた頃だった。渡航中止に伴うインバウンド需要の消滅は十分考えられた。

 その後、状況が一変し、最終的には緊急事態宣言発出に至るのだが、百貨店が臨時休業に追い込まれるほど深刻化するとは考えられなかった。

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