ホシケミカルズ、ウィズコロナ対応の高需要化粧品OEMで参入支援

週刊粧業 2020年6月22日号 9ページ

2020年6月23日 12時00分

Ss20200622 3

 化粧品・医薬部外品・健康食品の提案型OEM/ODMを主軸とするホシケミカルズでは、業界参入を目指す新規クライアントに向けて、新型コロナウイルスとの共存(ウィズコロナ)をテーマに、1品からでも参入しやすく、今後の需要が高まることが期待されるアイテムのOEM提案に注力している。

 手荒れ対策品の「ハンドクリーム/ハンドジェル」は、単に手を保護するだけでなく、気持ちをリフレッシュする香りも付与した製品で、今年3~4月にかけて引き合いが高まっているという。

 このほか、「CCクリーム(医薬部外品、写真)」は、繰り出し式のスティックタイプで男性でも扱いやすいため、オンライン会議で活躍するメークアイテムとして、業界参入を図る新規クライアントから問い合わせや採用が増えている。

 「最近の傾向としては、非接触の通販チャネルのみで新規参入を目指す企業が増えている。通販チャネルでは、効果効能の訴求によって商品の付加価値を高めることが重要だ。当社では新規参入を目指すクライアントのサポートに特化した専任担当者が在籍し、機能性データを広告で訴求できる医薬部外品をOEMで提供するだけでなく、デジタルコミュニケーションで効果的な広告制作のアドバイスを行い、販促もサポートしている」(企画開発室広報 平地祥子氏)

 企業のサポート実績では、アパレルやライフスタイル雑貨関連の企業を中心に、ここ数年受注が拡大傾向にある。最近では在宅時間の増加に伴い、エステサロンからホームケアをメインとした基礎化粧品やマッサージ製品のOEM受注が活発化している。

 また、「海外輸出を想定した新規参入の問い合わせが増えてきている」(平地氏)ことから、沖縄ヤマト運輸と連携し、那覇空港に隣接する沖縄グローバルロジスティクスセンター内に日本初の化粧品保税工場である「沖縄充填工場」を構え、海外輸出を見据えて業界参入を目指す新規クライアントから相談が数多く寄せられている。

 同工場では、ヤマトグループの物流ネットワークを活用し、製造から物流、通販サイト運営、販促支援などを行っている。2018年12月にハラール認証を、2019年1月にエコサート・コスモス認証をそれぞれ取得し、国内企業のみならずアジアやオセアニアなど海外企業からのOEM受注にも幅広く対応している。

 「輸出に関しては国ごとのレギュレーションや通関、さらにその時々の社会情勢が大きく影響するが、そうした点にも柔軟に対応できることが当社の大きな強みだ」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  4. 4位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 7月3日 18時45分
    接触確認アプリ「COCOA」、岩手...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 7月3日 14時00分
    小林製薬、令和2年度 知財功労賞「...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  6. 6位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月29日 20時00分
    ロート製薬、ミレニアル世代向けD2...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  3. 3位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ