ダイセル、生分解性素材の多用途化が進む

週刊粧業 2020年6月22日号 5ページ

2020年6月25日 10時00分

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%bb%e3%83%ab

 世界的にサステナブルな社会の実現に向けた取り組みが進む中で、化粧品の中身や外装に使用する原料・資材の見直しが進み、環境に配慮した素材への注目が高まっている。

 中でも、世界的に問題視された海洋プラスチックごみの削減に向けた対応策として、従来のプラスチックを植物由来のバイオマスプラスチックや生分解性を有するプラスチックへの置き換えを検討する動きが強まっている。

 化学品メーカーのダイセルは、そうしたサステナブルな環境配慮型製品への需要の高まりを受け、生分解性を有する「酢酸セルロース」の生産体制の強化と用途拡大の両輪で開発を進め、地球環境に配慮した企業として歩みを進めている。

 酢酸セルロースは、セルロース(植物繊維)と食酢の主成分である酢酸を原料に作られた半合成高分子であり、これを原料とした真球状の微粒子を化粧品向けに市場投入する。

 創業当初からセルロースを扱ってきた同社は1935年に酢酸セルロースのフレークスの工業化に成功している。

 同社製の酢酸セルロース微粒子は、なめらかな感触が特徴で、感触改善を目的にファンデーションなど様々な化粧品に用いられる。

 また、酢酸セルロースは、土壌や海洋中の微生物の働きによって最終的に水と二酸化炭素に分解される生分解性の機能を持つ。

 近年、洗顔料のスクラブ剤などに使用されるマイクロプラビーズによる海洋生物多様性への影響が世界的に問題視され、人にも環境にもやさしい天然由来の生分解性マイクロビーズは国内外で需要が拡大しており、同社も生産準備を進めている。

 同社は酢酸セルロースの新しい用途に向けた開発を進める中で、海洋での生分解速度を従来品の2倍近く早めた酢酸セルロースの開発にも成功した。

 分解速度を数カ月から数年単位でコントロールすることも可能で用途に適した材料を提供することを検討している。安定供給できる体制を整え、年内の販売を目指す。

セルロースの用途拡大へ
他社との共同開発も加速

 さらに今春には、酢酸セルロースの用途拡大に向け、石灰石を主原料とするサステナブル原料「LIMEX」を開発・製造販売するTBM社と共同で、プラスチックや紙の代替となる新素材「海洋生分解性 LIMEX(仮称)」の開発を開始した。

 化粧品容器の石油系プラ削減では、化粧品の使用期限である3年間の品質維持と、廃棄後に生分解性の発揮の両立が課題となっている。

 「海洋生分解性 LIMEX」は、世界中に豊富に存在する原料である石灰石を使用することにより石油系プラの削減に寄与し、かつ、海洋生分解性を有する酢酸セルロースにより環境負荷の軽減に貢献するという新たなアプローチを実現する。

 石灰石を加えることにより、これまで化粧品容器での採用ハードルとなっていた酢酸セルロースの原料価格も抑えられるという。

 また、同社は蓄積した生分解性素材の知見・ノウハウを活かし、新たな環境配慮型素材の開発も進めている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月5日 18時30分
    花王、大判シートの採用で帰宅直後の...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 8月6日 10時30分
    オルビス、体験特化型ショップでパー...
  8. 8位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ