ウィズコロナ下の美容室利用金額、1人あたり年間1.6万円減の予測

2020年6月25日 18時30分

Ssn20200625 7

 美容室の口コミサイト「ヘアログ」を運営するノーマリズムは、2020年6月15~ 16日にかけて、全国の20代~50代男女100名を対象に、緊急事態宣言解除後の美容室利用における消費者意識調査をインターネットにて実施した。

 その結果、1人あたりの年間利用回数は年間6.1回から年間4.1回に減少し、1人あたりの1回の平均利用金額は6370円から5919円に減少することがわかった。

 まず、緊急事態宣言解除後の美容室利用について尋ねたところ、「これまで通り利用する」が43%、「控えようと思っている」が57%という結果となった。

 続いて、美容室の利用頻度について尋ねたところ、1人あたりの年間利用回数は、年間6.1回から年間4.1回に減少するという結果となった。また、平均利用金額について尋ねたところ、1人あたりの1回の平均利用金額は6370円から5919円に減少するという結果となった。

 利用頻度と利用金額から回答者1人あたりの年間利用額を算出すると、ビフォーコロナ(6370円×6.1回)が4万1959円で、ウィズコロナ(5919円×4.1回)が2万5427円となるため、1人あたりの年間利用金額は1万6532円減少することがわかった。

 同社では、「新型コロナウイルス感染の収束がなかなか見通せない中、現実的に収入が減っている人も多く、全体的に節約思考になっていることは予想できたが、1人あたり年間1万6532円減るというアンケート結果は、消費税増税後のネガティブな消費者意識を倍以上(年間7505円減)上回っており衝撃の結果となった」とコメントしている。

アクセスランキング

  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  3. 3位 1月19日 13時30分
    花王、キュレル UVカット デイバ...
  4. 4位 1月19日 11時00分
    一丸ファルコス、再生医療研究に着目...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 1月19日 13時00分
    カネボウ、アリィーから色補正効果の...
  7. 7位 1月19日 12時00分
    ホシケミカルズ、半歩先行く研究開発...
  8. 8位 1月19日 14時30分
    ツルハHD、ドラッグイレブンのシナ...
  9. 9位 1月19日 10時00分
    マツモト交商、新たなニーズに応える...
  10. 10位 1月18日 15時00分
    花王、ディープラーニング技術を用い...
  1. 1位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  2. 2位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  3. 3位 1月12日 15時20分
    花王、感染症に対する手指本来が持つ...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 1月14日 10時25分
    ビタミンC60バイオリサーチ、ショ...
  10. 10位 1月13日 14時40分
    花王常務・カネボウ化粧品社長 村上...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 12月21日 16時30分
    コーセー、医療従事者へ化粧品15万...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 1月12日 15時20分
    花王、感染症に対する手指本来が持つ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ