ロート製薬、ミレニアル世代向けD2Cブランド「SKIO スキオ」を発売

訪販ジャーナル 2020年7月13日号 2ページ

2020年6月29日 20時00分

Ssn20200629 10

 ロート製薬は7月22日、「無理なく、無駄なく、美しく」をコンセプトに、効果も効率も叶えるスキンケアブランド「SKIO(スキオ)」(5種、3000~5800円)を、SKIOオンラインショップや楽天市場をはじめとするECサイトにて発売する。

 同ブランドは、「必要な成分を必要な場所に届ける」スキンケアの考え方に加え、洗顔後に導入美容液を使用するスキンケア手順で「無理なく」、外装と緩衝材を一体化させたエシカルなパッケージで「無駄のなさ」を実現。忙しくて自分の時間やゆとりが取りづらいが美しくいたいと願う、今を生き抜くすべての女性の活躍を応援する。

 「SKIO VC ホワイトピールセラム(美白美容液)」は、化粧水の役割も兼ね備えているため、洗顔後に化粧水を使用せず、効率的なステップでスキンケアが完了する。

 セラムに使用する容器瓶は、75%リサイクルされたガラス瓶を採用。包装材は緩衝材を兼ねることで、捨てる時の実用性を重視した。

 シミやシワに対して有効成分を、そのほかにも毛穴やハリなどにうるおい成分を、こだわって配合。同社こだわりの処方設計で、成分を届けたい場所に届ける。

 女性の社会進出が当たり前になりつつある現代、日本国内の通販・EC市場はかねてより拡大を続けていたが、昨今の社会情勢の影響で、こうした購買行動の変化はさらに加速することが見込まれる。

 同社の調査(N=109、25-34歳女性、2020年6月)においても、「自分にとって必要なモノを見極めたい」「シンプルなアイテムだけを選んで使用したい」というスキンケアに関する価値観が存在することも見えてきた。こうした「ミレニアル世代」とされる30歳前後女性のライフスタイル観を捉え、効果と効率を両立させるスキンケアを新たに提案することに機会を見出した。

 SKIOは、化粧品を選び購入から捨てることまで、全てがスキンケア体験であると捉え、オンラインショップでは、「無理なく、無駄のない」スキンケア体験として、商品認知から購入までが統一されたブランド世界観の中で行えること、購入全般に関する質問にAIが回答するチャットボットを導入したことによる「買いやすさ」、リピート割引や定期購入の自由な設定が行える「継続購入のしやすさ」を提供している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月29日 11時00分
    花王と和歌山市、SDGs推進に関す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 10月29日 12時00分
    日本コルマー、新たに防腐効果試験を...
  6. 6位 10月30日 11時30分
    花王、枯草菌によるタンパク質生産技...
  7. 7位 10月30日 10時00分
    ユニ・チャーム、オーガニックコット...
  8. 8位 10月30日 11時00分
    ユニファースト、環境に配慮したノベ...
  9. 9位 10月30日 12時00分
    アイスタイル、Tmall Glob...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 10月26日 11時00分
    新生エクシア、アルビオングループの...
  4. 4位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  5. 5位 10月26日 10時00分
    カネボウ、ミラノコレクション202...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 10月28日 10時00分
    花王、菌の最表層に対する抗菌剤の作...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ