ザ・ボディショップ、イオンフォレストの株式を取得し子会社化

訪販ジャーナル 2020年7月13日号 5ページ

2020年6月30日 15時30分

Bodyshop

 ザ・ボディショップ・インターナショナル・リミテッドは6月30日、日本におけるザ・ボディショップ事業について、フランチャイジーであるイオンフォレストの株式を取得し子会社化することを、同社の親会社であるイオンと合意した。

 日本におけるザ・ボディショップ事業は、1990年から30年間にわたりイオンフォレストを通じて行われてきた。今後は2020年10月を目途にザ・ボディショップジャパンと社名を変更し、ザ・ボディショップ・インターナショナル・リミテッド直轄の子会社として新たなブランドの成長を目指す。

 ザ・ボディショップジャパンの社長には倉田浩美氏が就任する。同氏は2019年4月までフルラジャパンで社長を務めていた。2014年9月にフルラ初の日本人社長に就任以来連続で2ケタ成長を実現するなど、日本市場におけるブランドの成長に寄与し、その価値を広めてきた。

 ザ・ボディショップ・インターナショナルの最高経営責任者であるデイビッド・ボイントン氏は、「ザ・ボディショップ・インターナショナルにとって日本は非常に重要な市場だ。日本にザ・ボディショップが上陸してから30年間、ザ・ボディショップのビジネス基盤の構築を進めてきたイオンおよびイオンフォレストの関係者には心から感謝するとともに、今後ザ・ボディショップジャパンに迎えることを心待ちにしている」と述べた。

 さらに、今後の日本におけるビジネスについては、「倉田浩美氏という素晴らしいリーダーを迎え、今後、ザ・ボディショップが日本においてより一層魅力あるブランドに成長していくことを大いに期待している。ザ・ボディショップのDNAである社会と環境にポジティブな変化をもたらしていくという姿勢は、まさに今日の消費者が企業に求めている姿である」とコメントしている。

 新たに社長に就任する倉田浩美氏は「自然から着想を得たサステナブルな方法で製造されるこのブランドの製品には、ありのままの自分を受け入れるというジェンダーレスでボーダーレスなメッセージが込められており、幅広い層の人々から共感されるだろう。さらに、創設者であるアニータ氏の『企業には世界をよくする力がある』という化粧品業界において非常に先駆的な考え方も、これからの私たちの大切な道しるべになる。ザ・ボディショップジャパンの誕生と同時に、日本における新たな旅路をリードしていくことを心から楽しみにしている。今後は本来の溢れるエネルギーやメッセージを届けつつ、より多くの人々にハピネスを届けられるようなブランドづくりに取り組んでいく」と語る。

 なお、日本におけるザ・ボディショップ事業は2020年9月末まではこれまで通りイオンフォレストによるフランチャイズ事業として運営し、株式取得が完了後、社名変更を行う。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  2. 2位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  3. 3位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  4. 4位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  5. 5位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 7月3日 11時45分
    コーセー、「雪肌精」誕生35周年を...
  8. 8位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  9. 9位 7月3日 14時00分
    小林製薬、令和2年度 知財功労賞「...
  10. 10位 7月3日 13時05分
    花王、リップケア製剤の水分閉塞性と...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  6. 6位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月29日 20時00分
    ロート製薬、ミレニアル世代向けD2...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  3. 3位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  10. 10位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ