メナード、スキンケア後の満足感に重要な肌の感触を解明

粧業日報 2020年7月6日号 2ページ

2020年7月6日 11時30分

%e3%83%a1%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%89

 日本メナード化粧品は、スキンケア後の肌がどのような感触になると「心が満たされる」のかを検証し、「やわらかい」「しみこむ」「ふっくら」「ハリ」の4つの感触が、脳の前頭前野(快感情により反応する部分)を活性化させ、高い満足感をもたらすことを明らかにした。

 今後、この4つの感触をもたらす最高に「心が満たされる」化粧品の開発へ応用していく。

 スキンケア化粧品には、肌への効果だけでなく、その使用感から生まれる満足感も重要なことから、これまでも化粧品の使用感と心理作用についての研究は行われているが、その多くは使用時を対象とするものだった。

 そこで同社では、使用時の使い心地はもちろん、化粧品を使用した後に自身の肌がどのように変化したのかを感じる瞬間が満足感に大きく影響していると考え、今回、化粧品を使用した後の「肌の仕上がり」に対する満足感について調査した。

 女性17名を対象に、仕上がりの肌感触が異なる6種類のスキンケア化粧品についてそれぞれローション、ミルクローション、クリームを使用させた後、その肌に触れたとき、どの程度心が満たされたかを、様々な肌の感触(ハリ、うるおい、ふっくら など)について6段階で評価してもらった。

 この評価値をもとに、PLS分析法を用いて心が満たされる感情を解析したところ、「やわらかい」「しみこむ」「ふっくら」「ハリ」の4つの肌感触が強い影響を与えていることがわかった。

 続いて、前頭前野の脳血流を測定するfNIRS装置を用い、スキンケア化粧品使用前後の肌に触れたときの脳血流反応を検証した。

 その結果、あまり心が満たされない化粧品を使用した後の肌に触れたときは脳活動の変化が小さい一方で、心が満たされる化粧品を使用した肌に触れたときは脳活動が大きく活性化することがわかった。

 明確な活性化が生じた部位は、快感情により反応するといわれている眼窩前頭皮質であることから、「心が満たされる」肌感触は脳活動を活性化させ、快感情を引き起こすと考えられた。

 今後は、この研究成果を活かし、より高い満足感を得られる化粧品の開発や、化粧品の心理効果が脳活動に与える影響の研究へ役立てていく。

 なお、同研究の成果は、日本感情心理学会第28回大会(Web開催)にて発表している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  4. 4位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  4. 4位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  5. 5位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月28日 13時00分
    ポーラ・オルビス、D2C支援企業「...
  10. 10位 7月28日 18時30分
    資生堂、男性がん患者向けのスキンケ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  6. 6位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ