夏場に使用するスキンケアアイテム、男女とも「洗顔」が1位に

2020年7月6日 18時30分

Ssn20200706 3

 若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」は、10〜20代の男女3011名(10代男性:753名、10代女性:487名、20代男性:1224名、20代女性:547名)を対象に「夏場のスキンケア」に関する調査を実施した。

 夏場に使用するスキンケアアイテムを尋ねたところ、男女ともに「洗顔」と回答した人が最も多く、男性は74.3%、女性は86.2%となった。

 2位はこちらも男女ともに「化粧水」(男性:55.4%、女性:81.7%)となり、3位が男性は「乳液/クリーム」(34.7%)、女性は「日焼け止め」(67.1%)と使用するアイテムに違いがあることがわかった。

 さらに、利用している洗顔アイテムの種類を聞いたところ、性年代を問わず「洗顔フォーム」という回答が最も多く、10代で65.6%、20代で65.4%となった。2位以下のスコアと大きく差があることから、洗顔アイテムでは「洗顔フォーム」が主流だと言えそうだ。

 具体的には、「10代」で1位が洗顔フォーム65.6%(男性:63.1%、女性:68.8%)、2位が泡洗顔26.2%(男性:25.9%、女性:26.5%)、3位が固形石鹸18.0%(男性:20.0%、女性:15.4%)、「20代」で1位が洗顔フォーム65.4%(男性:64.1%、女性:67.5%)、2位が固形石鹸18.1%(男性:19.7%、女性:15.3%)、3位が泡洗顔16.1%(男性:16.4%、女性:15.7%)となった。

アクセスランキング

  1. 1位 1月26日 11時00分
    花王、環境中の新型コロナウイルスを...
  2. 2位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  3. 3位 1月26日 13時00分
    ライオン、ベトナムに本格参入
  4. 4位 1月25日 10時00分
    コーセー、アマンへOEM受託による...
  5. 5位 1月26日 12時00分
    アルビオン、加熱高圧乳化法を活用し...
  6. 6位 1月26日 10時00分
    住商コスメティクス、イノベーション...
  7. 7位 1月25日 11時00分
    SHISEIDO、ブランドアンバサ...
  8. 8位 1月25日 13時00分
    EDOBIO新丸ビル店、「江戸×バ...
  9. 9位 1月26日 14時00分
    首都圏化粧品日用品卸組合、高齢化社...
  10. 10位 1月26日 13時00分
    2023年卸業界展望、エネルギー・...
  1. 1位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 1月19日 11時00分
    カネボウ化粧品、新コンテンツ「化粧...
  4. 4位 1月20日 10時00分
    花王、機構改革(2023年1月1日付)
  5. 5位 1月20日 13時00分
    全卸連、値上げが進展する一方、コス...
  6. 6位 1月20日 12時00分
    ちふれグループ、渋谷に旗艦店 直営...
  7. 7位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  8. 8位 1月16日 14時00分
    資生堂ジャパン 直川紀夫社長 20...
  9. 9位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  10. 10位 1月20日 13時00分
    東化工・澤田晴子会長、日本ならでは...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  4. 4位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  5. 5位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...
  6. 6位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 12月21日 16時00分
    インバウンド回復に向けた化粧品メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ