資生堂、離れていてもキモチが伝わる「LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT」登場

粧業日報 2020年7月22日号 5ページ

2020年7月7日 11時30分

Ssn20200707 1

 資生堂は、みんなで手軽に楽しくギフトと想いを贈れる、総合美容サイト「ワタシプラス」と連携したスマートフォン版LINEの新たなコスメギフトサービス「LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT」を開始した。

 直接会ってギフトを選んだり渡したりすることが難しい時期にも、仲間とLINEで一緒に化粧品のギフトを選び、贈りたいキモチをカタチにしたカスタマイズムービーとともに届けることができる。

 「ギフト」は、友達や同僚、恋人、家族間のコミュニケーションの一環として、特別な瞬間の演出から、日常的な行為に変化している一方、ギフトの日常化により、悩みを抱える人も増えてきた。

 「ギフト選びは面倒」「オンライン購入は手軽だが相手に手抜き感が伝わりそう」といった顧客の声から、オンラインの利便性はそのままに、贈りたいキモチも伝わるギフトサービスの実現に取り組んだ。

 利用者は、スマートフォン版LINEで「LINEでワタシプラスe-GIFT BOT」の公式LINEアカウントを友達追加するとギフト選びを始めることができる。

 LINEのグループトークへ一緒にギフト選びをするメンバーを招待すると自動でギフト選びがスタート。あとはワタシプラスe-GIFT BOTがギフトの提案から支払、カスタマイズムービーの作成まで、面倒な幹事役を代行してくれる。遠くの友達や家族と一緒に、楽しく手軽にギフトを選ぶことができる。

 簡単な質問に答えるだけでワタシプラスe-GIFT BOTが予算や贈りたいキモチに最適なギフトセットをセレクト。セット内のアイシャドウだけ違う色に変更したいというような細かいリクエストにもBOTが対応する。

 思い出写真やメッセージをアップロードして簡単にオリジナルのムービーを作成。作成したムービーはそのままLINEで送信できる。ギフトボックスから飛び出した化粧品たちがメッセージを届けるストーリー仕立ての動画で、離れていても相手を想うキモチをカタチにして届けることができる。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月29日 11時00分
    花王と和歌山市、SDGs推進に関す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 10月29日 12時00分
    日本コルマー、新たに防腐効果試験を...
  6. 6位 10月30日 11時30分
    花王、枯草菌によるタンパク質生産技...
  7. 7位 10月30日 10時00分
    ユニ・チャーム、オーガニックコット...
  8. 8位 10月30日 11時00分
    ユニファースト、環境に配慮したノベ...
  9. 9位 10月30日 12時00分
    アイスタイル、Tmall Glob...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 10月26日 11時00分
    新生エクシア、アルビオングループの...
  4. 4位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  5. 5位 10月26日 10時00分
    カネボウ、ミラノコレクション202...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 10月28日 10時00分
    花王、菌の最表層に対する抗菌剤の作...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ