大丸札幌店、化粧品売場でweb整理券サービスを試験導入

粧業日報 2020年7月28日号 4ページ

2020年7月9日 15時00分

Ssn20200728 1

 大丸札幌店(北海道札幌市中央区)は、7月9日より1F化粧品売場に、行列に並ばず順番待ちができるweb整理券サービス「VACAN Noline(バカン ノーライン)」を試験導入した。

 Nolineのデジタル整理券を活用することで、順番待ちを、その場で並ばずに済むようになる。多言語表示もでき、インバウンド対応も可能だ。

 VACAN Nolineは、売場に行く前からスマホ等のweb上、または売場に設置したタブレットを操作して、整理番号を発行することができる。

 順番が近づくと登録した連絡先に通知が届くため、待ち時間の間その場に並んでいる必要がなく、他のお買い物など自由に過ごすことができる。付属のプリンターで紙の整理券を発行することも可能だ。

 大丸札幌店では、化粧品売場という場所柄、行列をつくるスペースの確保が難しいという課題を抱えていた。また、購入前に美容部員と「相談する」「試す」ことを望む客が多く、順番待ちのしづらさが販売の機会を逃すことにもつながっていた。

 Nolineの導入により、販売機会を最大化していくとともに、待ち時間を他フロアでの買い物などに活用してもらうことで、行列の発生そのものを防ぎ、利用客の安心安全の確保につなげていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  2. 2位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  3. 3位 1月22日 12時30分
    ロレアル、年商68億円のスキンケア...
  4. 4位 1月22日 11時00分
    ファインリィ、バイオマスなど環境対...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 1月22日 10時30分
    スギHD20年度第3四半期、コロナ...
  8. 8位 1月22日 12時00分
    トーヨー工芸工業、厚さ23mmの薄...
  9. 9位 1月22日 13時00分
    トレンドExpress、中国消費者...
  10. 10位 1月20日 12時00分
    コーセー群馬工場、購入電力全てを再...
  1. 1位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  2. 2位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 1月18日 15時00分
    花王、ディープラーニング技術を用い...
  10. 10位 1月19日 11時00分
    一丸ファルコス、再生医療研究に着目...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 1月12日 15時20分
    花王、感染症に対する手指本来が持つ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  10. 10位 12月21日 16時30分
    コーセー、医療従事者へ化粧品15万...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ