近代化学、ヘアケア製品の研究開発を推進

週刊粧業 2020年7月13日号 54ページ

2020年7月13日 12時10分

Ss20200713 11

 ヘアケア専門OEMの近代化学では、自然由来指数100%のシャンプー・トリートメントをはじめ、アルコールベースで除菌効果が期待できる水の要らないシャンプーなど、時代のニーズに応じた高付加価値ヘアケア製品の開発を進めている。

 岡部達彦社長に、研究開発の最新成果を聞いた。

 ――研究開発の最新成果についてお聞かせください。

 岡部 新たに開発した自然由来指数100%のシャンプーとトリートメントは、今夏からのOEM提案を目指している。

 当社ではこれまで、シャンプーとトリートメントの製造において機能性やコスト的な面から、自然由来指数が80~90%にとどまっていたが、この度、自然由来指数100%でありながらも指通りや仕上がりの良い製品の開発に成功した。

 最新の研究開発ではこのほか、ヘアケアカテゴリーにおいてコロナ対策を訴求した製品が少ない点に着目し、アルコールベースで除菌効果が期待できる水の要らないシャンプーの製品化を進めている。

 水が不要で使いやすいうえ、指通りもなめらかで髪の仕上がりも良く、早期にOEMで提案していきたい。

 ――製品開発では今後、どのような取り組みを進めていきますか。

 岡部 アルコールの新たな調達先としてこのほど、中国現地の日系大手商社と契約し、今後は前述のアルコールベースで水の要らないシャンプーをはじめ、医薬部外品のハンドソープやハンドジェル、除菌スプレー、全身除菌ボディソープなどコロナ対策アイテムの開発を加速していく。

 今後の課題としては、当社研究員の高齢化が進んでいるため中堅や若手社員を採用していきたいが、まずは大学機関との共同開発など社外との取り組みで人材面での課題をカバーしていきたい。

 また、コロナの影響で苦境に立たされている美容室を支援する一環として、実際に私自身が美容室を訪れ、「美容室、来店されるお客様それぞれが今何を求めているか」をインタビューし、SNSを通じて広く発信するとともに、現場の声を反映した新たな製品づくりにチャレンジしていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月5日 18時30分
    花王、大判シートの採用で帰宅直後の...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 8月6日 10時30分
    オルビス、体験特化型ショップでパー...
  8. 8位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ