ミリオナ化粧品、コスモス認証取得へ処方開発に注力

週刊粧業 2020年7月13日号 54ページ

2020年7月13日 12時20分

Ss20200713 12

 ミリオナ化粧品は、各種認証に対応した処方開発や、オリジナル原料の開発など、引き続き精力的な研究開発に取り組んでいる。

 直近の取り組みと、事業展開について阪本雅哉代表取締役に話を伺った。

 ――研究開発についてお聞かせください。

 阪本 現在、コスモス認証取得に向けた処方開発に注力している。

 供給面など安定的に使える原料を見極めながら、より特長的な処方の開発を目指しており、乳化処方の開発や洗浄剤系のコストダウンに取り組んでいる。

 さらに、ナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)配合の医薬部外品の承認も取得した。クリーム・ローション・ミルク・美容液の4つで申請を進めている。また、指定医薬部外品についても申請中だ。

 アルコール製剤と非アルコール製剤(塩化ベンザルコニウム)について、それぞれジェルとローションを開発した。部外品対応を強みとするOEM・ODMメーカーとして、このタイミングで申請に踏み切った。

 沖縄・今帰仁村で実施しているサトウキビ葉エキスの試験栽培は約300㎏を収穫し、乾燥若葉の成分解析を進めている。フェルラ酸のほかにも、珍しい抗酸化成分が見つかっており、健康食品分野への応用について研究を進めている。

 さらに、アルブチンの類似構造を持つ成分も新たに確認されている。そのため、化粧品原料として美白効果も期待できる可能性がある。安全性などの各規定値が出揃ってから本栽培をスタートさせる予定だ。

 ――コロナ禍の影響についてお聞かせください。

 阪本 5月は一時的に売上が落ち込んだものの、現段階で6、7月は例年通りの受注をいただいている。おそらく今期は微増収で着地するとみている。

 今後、ウィズコロナの生活がより定着していけば、消費も戻ってくるのではないだろうか。クオリティ・コスト・サービスの両立に、これまで以上に意識的に取り組んでいかなければいけない。

 来期以降については不確定要素も多いが、今期と同様に売上高15%増の63億円を目指す。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  1. 1位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  8. 8位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ