ケイズ、顧客ニーズを先読みした製品提案に注力

週刊粧業 2020年7月13日号 54ページ

2020年7月13日 12時30分

Ss20200713 13

 化粧品容器の卸販売と化粧品の研究開発・製造を手がけるケイズは、容器とOEMに精通した化粧品コンシェルジュを目指し、顧客のニーズを先読みした製品の提案に注力している。

 現在進めている取り組みや今後の研究開発について、角嶋一幸社長に話を伺った。

 ――現在、注力している取り組みをお聞かせください。

 角嶋 同業他社との競争ではなく、あくまでも化粧品コンシェルジュとして、お客様から「何かあればケイズに相談しよう」と思われるような便利な存在となることを、これまでもこれからも変わらず追求し続けていく。

 お客様の一歩先を行き、目新しい情報を提供していくことが我々の目指す化粧品コンシェルジュの姿であり、お客様のニーズを先読みする努力をしなければ、時代に取り残されてしまう。

 目新しい情報の提供に向けて、当社では昨年5月に「製品設計課」を新設し、容器・OEMの両面で情報収集を行い、化粧品が出来上がるまでの全ての基本的なプロセスの情報や技術のデータベース化を進めている。

 さらに、今年は「統括本部」を新設し、品質保証や生産管理などのモノづくりに関わる部署だけでなく、社内の全部門を横断して人材育成を進めている。今春には当社で初めて新卒社員を採用し、研究開発部にも新たなメンバーを配属した。

 ――研究開発では今後、どのような取り組みを進めていきますか。

 角嶋 昨年12月には危険物を扱える化粧品工場として許認可を取得し、今年に入り新型コロナの影響でアルコール消毒液が化粧品と指定医薬部外品を含めて開発が一気に進んだ。海外から容器を調達できる強みも相まって、保湿や香りを付与したアルコール系製剤の引き合いが高まっている。

 今後の研究開発では、こうしたウィズコロナやアフターコロナを見据えて需要の高まりが期待される製品の処方開発を進めていきたい。また、年内をめどに当社がこれまで15年以上にわたって開発を進めてきた「セラミド」の画期的な新原料・新処方を採用した製品を複数展開していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  2. 2位 6月6日 10時00分
    イオン 吉田昭夫社長、新ネットスー...
  3. 3位 6月6日 12時00分
    資生堂、SHISEIDO 2023...
  4. 4位 6月6日 11時00分
    富士フイルム、皮膚への浸透性高めた...
  5. 5位 6月5日 13時00分
    マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」
  6. 6位 6月6日 10時00分
    オルビス、新クリーンビューティブラ...
  7. 7位 6月5日 15時00分
    目前に迫る「脱マスク」どのような戦...
  8. 8位 6月6日 13時00分
    東京都化粧品日用品卸連合会、7月に...
  9. 9位 6月6日 11時00分
    アルジェラン プレミアムリペア、発...
  10. 10位 6月5日 10時00分
    アンファー、新福利厚生制度を開始
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  8. 8位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  9. 9位 5月31日 14時00分
    2023年4月の百貨店売上高、8....
  10. 10位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  5. 5位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  10. 10位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ