20代~30代女性の化粧品購入・使用実態調査 2020

週刊粧業 2020年7月13日号 38ページ

20代~30代女性の化粧品購入・使用実態調査 2020
各媒体の創意工夫で
美容雑誌の購入微増

 美容雑誌やムックを購入しているか尋ねた調査では、「買わない」が83%で、前回調査よりも2.7P減少した。

 一方、特集内容や付録などに魅力を感じて「時々買う」との回答は14.8%(2.2P増)、「ほぼ毎号買う」は2.2%(0.5P増)だった。

 雑誌を一切買わない人が減るとともに、時々買う人やほぼ毎号買う人が増え、全体として雑誌の購入者数が微増しているようだ。

 幅広い情報を盛り込み、様々な企画で商品を紹介する雑誌は、メーカー各社にとって重要な宣伝ツールであり、消費者にとってもトレンド情報を知るために必要不可欠な存在だったが、Webメディアの台頭により近年は購入者が縮小していた。

 こうした状況に対して、各誌は内容や付録を充実させるなど雑誌ならではの体験価値を模索しており、その成果が徐々に現れてきているといえるだろう。

あと87%

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