ポーラ、オンラインカウンセリングの導入で顧客とのつながりを深化

週刊粧業 2020年7月6日号 12ページ

2020年7月20日 12時00分

Ss20200713 80

 ポーラでは、美容のスペシャリストであるビューティーディレクターが顧客に寄り添い、リアルな空間での対面コミュニケーションを通じて対話しながら顧客のニーズを引き出し、つながりを深めていくことを大切にしている。

 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、リアルな空間で対面する機会が大きく失われた。

 そこで同社ではこれを機に顧客とのつながりを深める新たな取り組みとして、「オンラインカウンセリングサービス」を5月からスタートし、9月までに全国で1000ショップへの導入を目指している。

 同サービスの具体的な取り組みと、コロナ禍で需要が拡大した商品などについて、山口裕絵執行役員・商品企画部長(商品・宣伝・デザイン担当)に話を伺った。

 ――コロナ禍で需要が拡大した商品と、貴社で推進・強化した取り組みをお聞かせください。

 山口 特に免疫関係のアイテムへの需要が高まり、進化型ビタミンCを配合した「リポタイプC」が一時欠品となったほか、飲むホワイトショット「ホワイトショットインナーロック」などのサプリメントが健闘した。

 このほか、今年3月2日に発売した日やけ止めで、B.Aプロテクターがリニューアルしてさらに進化した「B.Aライトセレクター」は、コロナの影響で多くの人が外出自粛を余儀なくされた中、3~5月の3カ月の売上が昨年同時期に発売したB.Aプロテクター単体の売上を超え、苦戦が予想された中でも非常に健闘している。

あと71%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月24日 10時00分
    資生堂ジャパン、在宅勤務中の肌事情を調査
  5. 5位 9月25日 11時00分
    ユニ・チャーム、九州工場の全ての電...
  6. 6位 9月25日 11時30分
    JACDS、オンラインでドラッグス...
  7. 7位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月25日 10時30分
    牛乳石鹼、「赤箱」から全身スキンケ...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月17日 17時05分
    資生堂、シミ部位の血管密度が色素沈...
  5. 5位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  6. 6位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  10. 10位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ