20代~30代女性が求めるメークアップ 2020

週刊粧業 2020年7月6日号 8ページ

2020年7月20日 12時30分

%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e6%a6%82%e8%a6%81600

「口紅のみ使用」が首位継続
各社から多機能リップが充実

 リップメークの使用状況に関する構成比は、前回から9P増で引き続き、「口紅のみ使用」が最多となった。さらに、0.9P増で「つけない」も構成比を高めている。

 幅広い価格帯において、1本で上品な質感と保湿効果が得られる口紅が増加していることに加え、ナチュラルな仕上がりを求める消費者が増加していることがうかがえる。

 また、こうした流れと呼応するように、「口紅とグロスを併用」が3.6P減と、前回に引き続き構成比を落としているほか、前回大きく数値を落とした「グロスのみ使用」も引き続き4.6P減と、グロス使用者全体に大幅な減少傾向が続いている。

 前回と異なる傾向としては、「新色を買うことが多い」が2P増、「広告のモデル使用色が欲しくなる」が2P増と、購入時に色を重視する傾向が見受けられる。

 多色かつ高品質なプチプラコスメの台頭やミニサイズコスメの盛り上がりから、消費者も手軽に新色を試せるようになっていると考えられる。

あと86%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月24日 10時00分
    アルビオン、組織変更・人事異動(2...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 2月24日 15時00分
    東洋ビューティ、需要を逃さない力で...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 2月24日 11時00分
    日進化学、工場の質を重視し付加価値...
  6. 6位 2月24日 11時30分
    サツドラHD、小商圏で幅広い生活を...
  7. 7位 2月24日 12時00分
    ノーベル化学宏業、「少リスク参入」...
  8. 8位 2月24日 13時00分
    ナユタ、スピーディーで細やかなモノ...
  9. 9位 2月24日 11時00分
    マツキヨHD20年度第3四半期、都...
  10. 10位 2月24日 16時00分
    アリエ・ミロットグループ、抗ウイル...
  1. 1位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月18日 14時00分
    資生堂、アクセンチュアとの戦略的連...
  8. 8位 2月22日 11時00分
    コージー本舗、指原莉乃プロデュース...
  9. 9位 2月22日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、トリコを完全...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月1日 10時00分
    資生堂、エリクシールから突発ニキビ...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ