コーセー×ソフィアリンクス、シワ改善薬用化粧品市場に「多様性」を

週刊粧業 2020年7月20日号 7ページ

2020年7月21日 15時00分

Ss20200720 10 1

 コーセーは、2018年9月に「コスメデコルテ」からシワ改善美容液「iP・Shot アドバンスト」を発売して以降、集中的にシワ改善薬用化粧品を投入し、ドラッグストアから百貨店、美容室専売品と、価格帯・剤型ともに幅広い展開を行ってきた。

 同社は25年という長年の研究を経て、18年9月に第1弾となるシワ改善薬用化粧品を発売したが、開発期間中の17年1月にはポーラが(リンクルショット メディカル セラム)、同年6月には資生堂が(エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS)と、先んじてシワ改善薬用化粧品を発売。開発は、かなりのプレッシャーの中で進められたという。

 今回、化粧品業界を専門にマーケティング・コンサルティング事業を展開するソフィアリンクスの三原誠史代表と、薬用シワ改善市場に参入する大手4社(ポーラ、資生堂、コーセー、花王・カネボウ化粧品)の対談を通じ、拡大期を迎えるシワ改善市場を展望する。

 前回のポーラに続き第2回となる今回は、シワ改善有効成分リンクルナイアシン(ナイアシンアミド)を配合し、真皮・表皮の両方に働きかけるアプローチで先行2社との差別化を図るコーセーの、研究所 皮膚・薬剤研究室の猪又顕氏、コンシューマーブランド事業部商品企画二課の直井孝之課長と宮地いつきプロダクトマネージャーとの対談をお届けする。

真皮・表皮の両方へアプローチ
長年のシワ研究を現代に

 三原 まずは、貴社が約25年間取り組まれてきた「シワ研究」の歴史と、シワ改善への考え方をお聞かせください。

 猪又 当社は長年にわたり、肌を奥からしっかり支える真皮と、表面で若々しいハリを与える表皮についての研究を続けてきた。中でも、真皮・表皮のエイジングに影響を与える、活性酸素の研究に独自性を持っている。

 肌のエイジングに効果的な成分を開発するため、当時の研究者たちは根本原因を突き止めることをポリシーに研究を進めた。

 その結果、最も肌のエイジングに影響を与えているのは紫外線であること、さらに、肌内で発生する活性酸素がエイジングの原因となっていることを突き止めた。これは、当時の活性酸素と肌の関係性における最先端の研究成果といえる。

 さらに、当時の郵政省通信総合研究所と東京大学薬学部、そして当社の三者共同で、非常に寿命の短い一重項酸素を検出する機器を開発。これにより、紫外線が一重項酸素を発生させ、肌に悪影響を及ぼしていたことの実証に成功した。

 こうした「肌に対して生じる根本原因を追究する」という研究姿勢は、現代にも受け継がれ、真皮のエラスチンや表皮の幹細胞など、現在も真皮・表皮の老化研究に取り組んでいる。

あと73%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月24日 10時00分
    資生堂ジャパン、在宅勤務中の肌事情を調査
  5. 5位 9月25日 11時00分
    ユニ・チャーム、九州工場の全ての電...
  6. 6位 9月25日 11時30分
    JACDS、オンラインでドラッグス...
  7. 7位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月25日 10時30分
    牛乳石鹼、「赤箱」から全身スキンケ...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月17日 17時05分
    資生堂、シミ部位の血管密度が色素沈...
  5. 5位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  6. 6位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  10. 10位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ