コーセー、デジタルを駆使した新たなパーソナライズ美容提案へ

粧業日報 2020年8月7日号 5ページ

2020年7月21日 16時15分

Kose20200721 1

 コーセーは、 コンセプトストア「Maison KOSÉ」にて、昨年12月のオープン以来、初めての追加となる デジタルを活用した最先端のビューティアトラクションを導入する。

 3Dスキャンによる個々人の顔型に合わせたシートマスクの提供と、ブローバーにて画像解析による毛髪診断システムの実証実験、スタイリストによるカウンセリングと施術を展開する。

 「Maison KOSÉ」では、デジタルと体験を融合させた新たなコミュニケーションの場として、同社のブランドを横断した様々な美容コンテンツを展開。異業種とのコラボレーションをはじめ、社内に蓄積されたノウハウと外部リソースを融合することで、独自性の高いサービスを追求。これらの取り組みを「ビューティ アトラクション」と称し、オープン時には「Snow Beauty Mirror」や「ネイルプリンター」など新しい美容体験を提供してきた。

 今回、新たに2つの企業(Bellus3D社、コニカミノルタ)との協業により、独自の新しい価値を提供し、顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズ美容提案を強化していく。

 1つ目の取り組みとして、シリコンバレー発のBellus3D社(本社:米国カルフォルニア州サンノゼ、 CEO Eric Chen )と協業し、7月21日より「FACE MASK FACTORY」を展開。3Dスキャンを活用し、個々人の顔型に合わせたシートマスクを提供する。

 店頭で顧客の顔を3Dスキャンで撮影し、2Dデータに変換、得られた顔画像に基づいて、レーザー加工機でシートマスクを裁断し、瞬時に提供する。Bellus3D社の持つ高解像度3Dスキャン技術により、顔の立体構造を分析し、平面展開することでマスクを作成するアルゴリズムと、同社の化粧品開発知見とを融合し、伸縮性を考慮して、より部位毎(顔全体、目鼻口)にフィットするサイズと形状を実現した。

 まずは、Maison KOSÉにて提供を開始し、今後は日本やアジアを中心に注目度の高いシートマスク市場における事業化に取り組んでいく。

 2つ目の取り組みとして、コニカミノルタの協力のもと、画像処理技術を用いて、顧客の髪質、毛髪状態を客観的に評価できる毛髪診断システムを開発。プロによるシャンプーとブロードライが受けられるブローバーにて、実証実験を行う。

 すでに7月1日より、画像診断の結果に基づき、よりパーソナライズ化されたヘアケア商品を提案している。顧客の後ろ髪の撮影画像から、髪のツヤ、うねり、ダメージ、ボリュームなどの髪質、毛髪状態を瞬時に診断。その診断結果(客観評価)と、顧客が自覚する悩みや理想のヘアスタイル(主観評価)に応じて、最適な商品をレコメンドする。

 これにスタイリストのカウンセリング、最適な商品を用いた施術を組み合わせ、理想のヘアスタイルにより近づけるための手入れ方法を提案する。 

 ヘアケア製品は、これまでカウンセリングを介さずに、髪悩みや希望のヘアスタイルに合わせて自ら選び購入するケースが一般的だったが、今回の提案により、顧客の主観だけでなく、画像処理を駆使した客観的な毛髪診断を組み合わせた新たなアプローチが可能になる。実証実験を通じて、サービスのさらなる向上を目指す。

 今後も「Maison KOSÉ」では、次世代の美容体験の可能性を探り、世界中から最新のビューティアトラクションを順次取り入れ、パーソナルな顧客体験の追求を図るとともに、得られた声を蓄積・分析することで、研究開発や新知見への応用などのイノベーションに活かしていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月14日 11時30分
    ライオン、キッザニア甲子園で親子歯...
  2. 2位 1月12日 12時00分
    中野製薬、NAKANO STYLI...
  3. 3位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 2月3日 13時00分
    2022年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  6. 6位 2月2日 15時00分
    2023年 化粧品素材市場 機能性...
  7. 7位 2月3日 12時00分
    イオン、年末年始商戦が好調で第4四...
  8. 8位 1月13日 11時00分
    資生堂、「DJSI World」「...
  9. 9位 2月2日 13時00分
    コスモス薬品、ローコスト運営で高品...
  10. 10位 2月3日 11時00分
    ロート製薬とユーグレナ、資本業務提...
  1. 1位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  2. 2位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  5. 5位 1月30日 13時00分
    イオンリテール 井出武美社長、店舗...
  6. 6位 1月30日 13時00分
    小林製薬、2023年春は詰め替えで...
  7. 7位 1月30日 12時00分
    ポーラ、新プロジェクト「FROM ...
  8. 8位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  9. 9位 1月30日 15時00分
    ナリス化粧品、未利用資源の活用を推進
  10. 10位 1月30日 12時00分
    クスリのアオキHD、生鮮・調剤併設...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  4. 4位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)
  7. 7位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  8. 8位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ