ロート製薬、グリーンの香りに精神的な疲労や不安の軽減効果を確認

訪販ジャーナル 2020年8月10日号 4ページ

2020年7月27日 18時45分

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e8%a3%bd%e8%96%ac20200727

 ロート製薬が運営をする「BÉLAIR LAB(ベレアラボ)」は、いわきスポーツクラブと共同で、福島県いわき市をホームタウンとする日本フットボールリーグ「いわきFC」所属の選手に対して公式戦中に香りを活用し、精神的な疲労の軽減や回復が見られるかを検証する取り組みを2019年6月16日の公式戦より行ってきた。

 この結果、サッカー選手のパフォーマンス向上のための心理的なサポートにグリーンの香り(Restful Green)が効果的であることがわかった。

 いわきFCは、「日本のフィジカルスタンダードを変える」を掲げ、最新の技術・知見・データ分析を積極的に取り入れながらフィジカル面の強化を行い、世界の第一線で活躍できる選手・チームを育成する一方で、「試合の前日に眠れない」などのメンタル的な残課題があり、精神的な疲労のサポート手段を見つけることが必須だった。

 スポーツの世界ではメンタルコンディショニングが重要視されている中で、両者の想いが一致したことで「香り」という新しい手段により「精神的な疲労の軽減や回復をサポート」をテーマとした検証を行うこととなった。

 検証では、いわきFC所属の選手に試合前後と試合の合間にグリーンの香り(Restful Green)を嗅いでもらい、試合前・試合後にはPOMSをベースとした気分に対する20の質問をヴィジュアルアナログスケールで回答してもらった。

 さらに20の質問は「①ポジティブさ」「②精神的タフネス」「③集中力」「④勝気」「⑤精神的ネガティブ(緊張感・不安感)」「⑥身体的ネガティブ(疲労感)」の6項目に分類し集計・分析を行った。

 なお今回は2019年6月から10月にかけてホームグラウンドで行われた公式戦8試合にて、香りあり4試合、香りなし4試合を設定し、試合に出場する全ての選手対象に行った。延べ人数で香りあり56名、香りなし62名、合計118名のデータを分析している。

 検証の結果、グリーンの香り(Restful Green)により試合前、試合後の精神的ネガティブ(緊張感・不安感)は軽減されることがわかった。

 実際に、「緊張している」「不安だ」「あれこれ心配だ」「焦っている」という精神的にネガティブな要素は、試合前・試合後ともに香りを使用した試合では香りを使用しなかった試合と比べて有意に減少した。

 また、試合前に感じる「ぐったりする」「疲れている」「体が重い」という身体的にネガティブな要素は、試合前において香りを使用した試合では香りを使用しなかった試合と比べて有意に減少した。

 以上のことから、精神的ネガティブの軽減は、緊張感や、不安、焦りを和らげ、身体的ネガティブの軽減は試合前の疲労感や、体の重さなどを改善しているため、グリーンの香り(Restful Green)を試合の前後、試合の合間に取り入れることは、サッカー選手のパフォーマンス向上のための心理サポートとして効果的であることがわかった。

 今回の検証からサッカー選手のパフォーマンス向上のための心理的サポートにグリーンの香り(Restful Green)が効果的であることが確認されたため、2020年度シーズンにおいても選手への香りを用いたサポートを実施するとともに、いわきFCパーク内にも香りを用いることで、選手だけでなくサポーターにも、香りの新たな可能性を体感してもらえるように取り組んでいく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月7日 15時00分
    ライオン、液体高濃度洗剤「トップ ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ