資生堂、男性がん患者向けのスキンケアやメークアップテクニックを動画配信

粧業日報 2020年8月17日号 6ページ

資生堂、男性がん患者向けのスキンケアやメークアップテクニックを動画配信
 資生堂は、がん治療の副作用による特有の美容上の悩みや外見上の変化(肌色の変化、眉の脱毛など)に対し、スキンケアやメークアップによってカバーする男性向けの美容情報のテクニック動画を7月28日に資生堂ライフクオリティーメイクアップサイトに公開した。

 近年医療技術の進歩により、がんと向き合いながら日常の生活を送る人が増えている。がん治療などの副作用による外見上の変化(肌や頭皮の乾燥、眉の脱毛など)は男性にも現れる。

 肌がデリケートに感じる、眉が脱毛してまばらになった、指先のひび割れや手が乾燥するなど、治療の副作用はさまざまで、がん患者の中には、仕事をしながら治療生活を送り、治療に伴う外見の変化を意識したり、化粧品を使用してカバーすることに対して抵抗を感じる人も少なくない。

 そこで同社は、男性のための美容情報と、簡単にできるテクニックを動画で配信。この動画を自宅で確認しながら自身のペースで練習してもらうことを想定している。

 男性がん患者のためのテクニック動画では、指を使って眉を描く方法や、指1本でできる肌色カバー、肌の乾燥が激しいと感じた場合の化粧水や乳液のつけ方などの具体的な方法をレクチャーしている。それぞれの項目に分かれているので必要な情報だけを視聴することも可能だ。

 また同サイト内では、外出やビジネスシーンなどに役立つ情報をまとめたがん患者向けの「男の整容本」も閲覧できる。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、男性がん患者向けのスキンケアやメークアップテクニックを動画配信

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop