東洋ビューティ 岩瀬史明社長に聞く、今後の成長戦略

粧業日報 2020年8月4日号 1ページ

2020年8月4日 10時00分

Sn20200511 1

 化粧品ODM/OEMの国内大手である東洋ビューティは、80期を迎えた5月1日付で岩瀬史明氏が社長に就任し、新体制で5カ年経営計画をスタートした。

 同社は、2010年度(11年4月期)から19年度(20年4月期)までの10年で売上高が約2.5倍、社員数も4倍強に増えるなど企業として大きな進化を遂げている。

 前中計で掲げた「100年繁栄し続ける企業」の実現に向け、20年5月からスタートした今期を「創業期」と位置づけ、原点を見つめ直し、さらなる飛躍につなげる。

創業者の精神を継承し
未来創造への基盤整備を推進

――5月1日に社長に就任され、新5カ年経営計画がスタートしました。今の率直なお気持ちをお聞かせください。

 岩瀬 前中計から節目となる80期を「新たな創業期」と位置づけ、新体制を整えて準備を進めてきた。特に最終年度の79期は、1年間かけて「東洋ビューティとして、これからありたい姿」をテーマに社員とともに考えてきた。

 前中計では「100年繁栄し続ける企業」を掲げて取り組んできた。新中計では、100年企業となる20年後に、会社として「こうありたい」という想いをより鮮明にしようということで、第1フェーズでは執行役員と部長クラス、第2フェーズでは課長クラスまで巻き込んで意見を出し合ってきた。

 100年企業を目指す新たな経営ビジョンを「世界最良のODM企業となる」とし、その実現のための重要な課題を抽出し、新5カ年計画を立てた。SDGsに対する取り組みなども盛り込んでいる。

 同時に、大きく組織改革を行い、合わせて各制度も見直す。未来創造の土台となる重要な5カ年であり、特に初年度は重要だと捉えている。

 ――「新たな創業期」として経営ビジョンとともに社是・社訓なども新たに策定されました。

 岩瀬 東洋ビューティとしてこれから先も成長拡大し続けていくには、創業者が大事にしていた思想や考えが、全社員に浸透していくことが重要だと考え、社是「和と進歩」と社訓「誠実・創意・研鑽」を新たに策定した。

 企業も創業から80年が経てば、創業者である岩瀬健次郎を知らない社員が大半を占める。私自身、祖父としての姿は鮮明に覚えているが、実際に仕事をしている姿は、まだ幼かったため、よく覚えていない。

 社是・社訓は「創業者の精神」として、全社員が持っておくべき土台であるという想いを込めた。組織が大きくなっても、大事にするべき当社の根源のようなものである。

 私は自分のことを、周囲をぐいぐい引っ張っていくより、周りを巻き込んでいくタイプだと思っているが、振り返れば、創業者をはじめ代々社長たちもそうだった。

 「あんじょうきばりや、やってみなはれ」。そんな企業風土のようなものが当社には根づいている。社是・社訓にはそうした風土のようなものも大事にしていきたいという想いも込めた。

 その精神を基に経営理念である「美と健康への想いをかたちにし、笑顔あふれる未来をつくる」ことを実現していく。

 企業の文化や風土を創っていくのは人である。人の成長が企業の成長につながる。

 就任時から、社員には「自ら考えて動ける集団に、そして、お互いを思い合い、助け合い、学び合う集団になろう」と伝えている。

 今回、クレドブックとして作成し、全社員に配布する。これから理念浸透を図っていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月28日 10時00分
    コーセー、DECORTE Conc...
  5. 5位 9月28日 15時00分
    ポーラ・オルビス、ANAと化粧品を...
  6. 6位 9月28日 11時00分
    イオンリテール、ネットスーパーの強...
  7. 7位 9月28日 10時30分
    コーセー、「Maison KOSE...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月28日 10時00分
    ファンケル、マイクレの累計販売実績...
  10. 10位 9月28日 12時00分
    メナード、肌の老化はつやの低下から...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  8. 8位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  9. 9位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  10. 10位 9月23日 11時00分
    ウーノのオールインワンジェル、男性...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ