コロナ禍の中国市場で⽣まれた「酒精⼿(アルコールハンド)」を解説

週刊粧業 2020年8月3日号 5ページ

2020年8月4日 13時00分

Sss20200803 1

 新型コロナウイルスの感染拡⼤で消毒液の需要が急増している。中国では頻繁な消毒液使⽤による⼿荒れなどの肌トラブルを指す「酒精⼿(アルコールハンド)」という新語が⽣まれた。

 化粧品ブランドはこの新語を活⽤して消毒液、ハンドクリームを積極的にPRしている。

 新型コロナウイルスの感染予防策としてよく強調されるのが「⼿洗い」である。

 中国の国家卫生健康委员会(国家衛生健康委員会)も消毒液の使⽤や⼿指の衛⽣管理ガイドを発表するなど、国⺠に消毒液の使⽤や⼿洗いを徹底させるための様々なキャンペーンを展開している。

 SNSでも「全⺠洗⼿舞挑战赛(全国⼿洗いダンスチャレンジ)」「⾼校洗⼿舞接⼒赛(⼤学⽣⼿洗いダンスチャレンジ)」が話題となり、「⼿洗い」への認識拡⼤に寄与している。

 これらのキャンペーンに 200以上の⼤学が参加し、5840万ビュー以上を記録している。

●消毒液ニーズの増加で市場参⼊のハードルが下がった

 「⼿洗い」キャンペーンで⼿指消毒液の需要が急増し、消毒液の品薄状態が続くことから、中国当局は消毒液における⽣産許可の基準を緩和するなど、供給促進の措置を取った。

 消毒液市場参⼊のためのハードルが⼀時的に低くなったことから、1~2⽉の間、多数のブランドが消毒液を中国当局に新規登録し、 CHANDO(⾃然堂)、One Leaf(⼀叶⼦)、Biohyalux(润百颜)、SPRING summer(春夏)等の化粧品ブランドも消毒液販売のための商品登録を終えている。

 Biohyalux(润百颜)は化粧品ブランドであるが、1⽉からハンドケア商品を販売、3カ⽉⾜らずで120万元を売り上げている。

●「酒精⼿(アルコールハンド)」、化粧品会社の新たな訴求ポイントに

 中国当局はアルコール濃度75%以上の消毒液の使⽤を勧めている。

 ところが、アルコール濃度の⾼い商品を使うと、アルコール成分が揮発する際に肌の乾燥などトラブルの原因となりかねない。

 そこで中国のSNSでは頻繁な消毒液の使⽤でカサカサになった⼿を指す「酒精⼿(アルコールハンド)」という新語が⽣まれ、消毒液メーカーは「酒精⼿」対策のために「保湿・⽔分補給」効果を積極的にアピールしている。

 CHANDOが新発売した⼿指消毒液はビタミンE、ヒアルロン酸、グリセロール等、保湿成分が追加された。

 なお、同社のハンドクリームはキャッチフレーズを「修护酒精⼿(アルコールハンドリペア)」に変更した。Biohyalux(润百颜)等、中国国内の化粧品ブランドも類似した戦略で⼿指消毒液やハンドクリームを販売している。

 新型コロナウイルスの感染拡⼤は、中国で「⼿指衛⽣」への認識を⾼めるきっかけとなった。それにより中国市場において⼿指消毒液やハンドケアがさらに普及すると予想される。

 なお、今までのハンドクリームは冬シーズンの乾燥肌を防ぐための季節商品的な性格が強かったが、コロナ禍後は⼿指の清潔や肌を保護するために毎⽇⽋かせない必須アイテムになっていくと思われる。

【メジャーチャイナ】(記事提供元)
中国EC・SNSのビッグデータを収集し、ビジネスインサイトを提供するデータ分析会社。中国で取引される6800万個のコスメ商品の売り上げ/価格/効能/原料等を属性別にトレンド分析したデータ、レポートを提供。Unilever,AMOREPACIFIC,LG生活健康, Johnson&Johnson等のグローバルブランド、証券アナリスト等が本社のサービスを利用中。
URL: https://www.measurechina.ai/ja/ E-mail: contact@measurechina.ai

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月23日 11時00分
    ウーノのオールインワンジェル、男性...
  4. 4位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  5. 5位 9月23日 10時00分
    牛乳石鹼、石けん工場を疑似体験でき...
  6. 6位 9月23日 16時00分
    ナリス化粧品,生活者の意識変化をい...
  7. 7位 9月23日 10時30分
    フマキラー、新商品投入で衛生ニーズに対応
  8. 8位 9月23日 10時00分
    秋のトイレタリー市場、期待度No....
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 7月18日 09時30分
    【週刊粧業選定】優良化粧品容器メー...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  3. 3位 9月17日 17時05分
    資生堂、シミ部位の血管密度が色素沈...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月17日 15時00分
    アルビオン イグニス、植物の力にこ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  1. 1位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ