花王 ブローネ、AR活用でヘアカラーの色選びをサポート

粧業日報 2020年8月25日号 4ページ

花王 ブローネ、AR活用でヘアカラーの色選びをサポート
 花王は、明るい髪色を楽しめる白髪染め「ブローネ Lumiést(ルミエスト)」(医薬部外品、全10色、1剤50g+2剤50g+リペアトリートメント8g、想定価格:980円、10月3日発売)にて、AR(Augmented Reality:拡張現実)の活用により色選びをサポートする。

 ARは、実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を仮想的に拡張するもので、同社ではこの技術をヘアカラーのセルフ商材に活用。スマートフォンやタブレット端末で映した顔をもとに自身にあった髪色を提案する。

 購入を検討する見込み客は、商品パッケージの裏能書もしくは店頭POPのQRコードを読みとり、自分の髪に合わせて何度でも髪色をシミュレーションが可能で、好みにぴったりのヘアカラーを見つけることができる。

 今回、このAR体験についてパーフェクトと協働し、ARメイクアプリ「YouCam メイク」のブラウザ向けモジュールを活用している。

 また、今回のAR導入にともない、ヘアカラー商材の販売には欠かせないと考えられてきた「店頭の毛束色見本」の設置を取りやめた。

 多くの人がヘアカラーを選ぶ際に、「自分の髪質と違うので、同じように染まるとは思っていない」「自分の髪と比べられない」など、毛束見本より、商品のパッケージにあるカラーチャートを参考にしていることから実施に踏み切った。

 毛束見本を設置せず、ARによる色選びを提案することで、2022年までに同社のヘアカラー全商品を対象に毛束見本の見直しを図り、プラスチック削減に努めていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王 ブローネ、AR活用でヘアカラーの色選びをサポート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop